*All archives* |  *Admin*

2005/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
覆土用の土をふるう
覆土(ふくど)用に肥料を混ぜない土をふるって1トンのフレコン(袋)に詰めた。
5袋使う予定だが全部フレコンに入れたので7袋できた。

苗を育てるために箱に入れる土には肥料を混ぜてあるが(床土 とこつち )、
今日の土は覆土(ふくど)につかうので肥料をまぜていない 

◆注◆ 覆土(ふくど)とは
 肥料の入った土(床土)を箱に入れその上に種をパラパラとまく 
その上に種が隠れるくらいに 肥料の入ってない土(覆土)をかける


肥料の入ってる床土のフレコンが12トン 肥料の入ってない覆土用のフレコンが7トン
小屋が土でいっぱいになった。
同じ袋なので 肥料入りの土と肥料が入ってない土を間違えると大変なので気をつけなきゃ

furekon.jpg

昼過ぎからハウス2つ分の屋根ビニールをハウスのてっぺんのパイプに乗せしばっておく。
明日は朝早くから 屋根をはる予定

tenjyo.jpg
床土の肥料混ぜ終わった
今朝起きると外は雪でうっすらと白い
こんな寒い日は仕事お休み・・・と思いきや、
みるみる間に雪はなくなってしまった。
残念?!

今日は朝から 稲の苗床に使う土の肥料混ぜをした。
1トン袋に12個分 この土で 15ヘクタールに植える苗を育てます。

お米の発送は昼休みにやって、夕方帰ってすぐ夕飯のしたくと、
ものすごく忙しい走るはずだけど
なぜか家事がテキパキすすみ、 おかずの品数も多いおでん
不思議だ? 体がなれてきたのかな電球



tuti.jpg

冬に逆戻り
午前中は雲だったけど、午後から冬に逆戻り 暴風雪注意報が出ている。
今日・明日とまた冬になりそう。 昨日ハウス2棟たてておいて良かった。電球
春休み中、手伝ってくれた息子力こぶは下宿先に戻ってしまった。飛行機
田植えが終わるまで、ず??といても良かったのに・・・悲しい

昨日発送できなかった分のお米の発送をしながら、その横で車のタイヤをすべて普通タイヤに交換。 今日は小雪が降ってるんだけどもう春なんだな?チューリップ

hassou.jpg
ハウス2棟はる
今日はいつもより2時間早く起き、早朝からハウスのビニールをはった 
朝早いので 風が吹いていない 天井にビニールを広げて止めるのだけど、ちょっとでも風が吹くと広げたビニールが落ちてしまう。
ビニールは凍っていて霜がびっしりついて パイプからツララがたれていた
いつもハウスの天井を貼るのは早朝だけど こんな寒い朝は初めて汗
軍手をしていても霜のついたビニールを押さえるのですぐビショヌレになり、
手は氷のように冷たくなる。 何度も軍手を交換して、かじかむ手を我慢して
 ようやく天井のビニールを貼り終えたころ お日様が照って暖かくなってきた。

午後も引き続き ハウスのひもを留めたりする。3時頃から 月末のお米の定期発送をした。 今日すべて発送できず残りは明日になります。
今日発送できなかったらお客様ごめんなさいすいません

父さんと息子 早朝でダンプの荷台も凍ってすべります
DVC00004.jpg


ハウス2棟完成
2house.jpg
ハウス天井
午前中 ハウスの屋根にはるビニールの準備をした。
天気予報では曇り雲だったが午後からの突然雨雨のため ハウスの仕事は中止 
仕事のきりがつくまで雨の中で作業、あとは お米の発送の準備をした。

明日の予報では夕方までは太陽なので明日朝早くからハウスの仕事の予定
早朝は無風状態なので いつもハウスの屋根のビニール張りは早朝に行う 
すこしでも風が吹くと せっかく広げたビニールが飛んでしまう 農作業でいちばん朝の早い仕事です。 
朝ご飯をすぐ食べれるように おにぎりおにぎりを作っておく。
今日はジョッキのんで早く寝ましょ?ZZZ

肥料混ぜ
今日は小雪が時々ふり風も強かった雪
寒くて風が強いのでハウスはできない。
今日は 小屋の中で稲の苗床に使う土に肥料を混ぜ 1トン袋のフレコンに入れた。
全部で12トン必要だが、今日一日で5トン分肥料を混ぜた土ができた。
DVC00018.jpg


春休みで帰省中の長男が手伝ってくれた。たのもしい?力こぶ
DVC00020.jpg



春の嵐
今朝起きると真冬にもどって外は真っ白で吹雪いてる 
まるで真冬みたい雪
あんまり寒いので、今日は家で事務作業、午後はお米の発送
午後 ハウスに行ってみると強風のため 昨日張ったビニールがとれている箇所がある
車から外に出るとあんまり寒いので、ブルブル震えながら少しだけ直した。

農繁期が始まって約1週間、体が仕事に慣れていないのであちこち筋肉痛で痛い。走る
今日は 体を休めるいい休養になりました。 
天気予報では明日から数日まだ雪・・・ 休養も長く続くと困るんだけどなぁ
天気予報 はずれますようにダメ
ハウスで火花
今日は天気予報がはずれ風のない穏やかな日雲
今日もハウスの準備。サイドのビニールをはる。 風が吹くとビニールがビロビロふかれて、とても仕事がやりずらいが今日みたいに風がない日は絶好のハウス日よりとでも言うのでしょうか・・・

パイプが腐っていたのでパイプも取り替えた。
電動グラインダーで削ってたら火花が出てた炎  鉄工屋さんみたい

↓の写真で火花が出てるのわかる?
DVC00010.jpg



のんびり?
今日は午前中 父さんは、でこぼこになったたんぼの農道に砂利を運び整備をした。
私はお米の発送など色々・・・
午後から再びハウス 壊れたパイプを直したり 入り口のビニールを貼ったり
夕方寒くなったので早め帰宅
家に戻ると、のんびりと2匹が猫猫まったりしてました。
いいね? あんたたち 暇でZZZ笑い
DVC00026.jpg
浸種(しんしゅ)
今日浸種をしました。お米の種を水に浸すのです

DVC00004.jpg

網に入れた種を大きいタンクに入れ水を注ぎます。

いっぱに水に入れ4/6頃までおきます。

DVC00003.jpg

ハウス
春作業一番最初の仕事は ハウスです
お米の苗を育てるハウス 冬の間パイプの骨だけだったハウスにビニールを張って暖かい温室のビニールハウスにするの

雪の溶けたハウスに行ってみると ガ???ン
冬の間にハウスの骨が壊れて パカパカになってしまってた(涙)

DVC00021.jpg
農繁期の始まり
3月21日 とっても良い天気太陽
まだ田んぼの隅っこには雪が残ってますが、農繁期の始まりです。
今年発 長靴はいて仕事開始!これから田植えが終わるまで忙しい

tanbo.jpg
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
