*All archives* |  *Admin*

2005/08
<<07 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
台風一過
昨年は台風15号が秋田を襲い日本海沿岸部は塩害にみまわれ、ひどいところでは収穫がゼロという地域までありました。

大きな台風11号、12号が発生して秋田に直撃かと心配していたが、被害に遭われた地域の方には申し訳ないのですが、運良く秋田直撃は免れた。

台風も去り さわやかな秋の風が吹き出した。太陽
田んぼの稲はスクスクと稲刈りを待つばかり
We Will Rock You 千秋楽
wwry.jpg

新宿歌舞伎町で行われているQoeenのミュージカルWe Will Rock youの千秋楽に行ってきた。グラス
Queeの曲を使ったミュージカルで何よりも音楽がいい! 歌も演奏も抜群うまい!完璧に近くQueenのアルバムを再現している。
5/27から8/24まで3ヶ月ものロングラン公演だったが、さすが千秋楽! 6月、7月に見たときとは大違いの盛り上がりで熱気ムンムン とっても楽しい3時間でした。ハート

秋田ー東京が飛行機で1時間 日帰りさえ、やろうと思えば出来ちゃう飛行機
便利な世の中です。
竿灯祭り
東北3大祭りといわれる竿灯祭りを見に行った
8/3?8/6に行われる夜竿灯は夜7時30分から提灯に火がともされ何とも壮大である

天の川が降り注いだような光が大通りをうめつくす。米俵をかたどった提灯を下げ、先端に厄払いの御幣を付け稲穂に見たてた竿を、男が自由に操る。肩に腰に額にと軽々と差し上げるその技は、観衆を熱狂させる真夏の競演。。。(竿灯ホームページより)

kantou.jpg
稲の花
久しぶりに田んぼに行ってみたら 稲に花が咲いていた。
稲の花はわずか数日の命 この時期はいちばん田んぼの仕事がないので
稲の花を見ないことが多い
花が見れてラッキーでした。 この花が受粉してお米になると思うと何とも愛らしく思う

ine-flowers.jpg
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
