*All archives* |  *Admin*

2006/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
美味しい水に美味しいご飯
dvc00026.jpg

我が家から車で40分あまりのところに美味しい水を汲みに行った

地元の人しか行かない隠れた名水
生い茂った緑の中で白神山地からたっぷりと水がわき出ていた

冷たくて美味しい!
家に帰り 美味しい水でコーヒーを入れたりご飯を炊いた

水が違うとコーヒーもご飯ごはんも格段に美味しい
猫も暑い
お盆も過ぎて そろそろ通常生活に
今日も最高気温34度日中は暑くて 外に行けないので朝夕の涼しい時間に仕事をする

猫たちも暑いらしくクーラーの効いた涼しい床の上で寝てるZZZ

dvc00017.jpg
ショーちゃんどんどん大きくなっていく
もうすぐサーちゃんと同じくらいになりそう

dvc00018.jpg
床は冷たくてきもちがいいニャー
猫のごはん
最近猫に手作りごはんを時々食べさせている
最初はそのままではフンと見向きもしなかったが
香りつけにほんの少し市販のキャットフードを上にのせてやったら
グルメのサーちゃんも味がわかったらしくきれいにお皿を舐めるようにぺろっと食べてしまった
人間が食べて美味しい物は猫も美味しいんだな?と実感
暇なときは時々手作りしてあげよう
dvc00019.jpg

dvc00021.jpg
今日は鳥レバーに野菜みじん切り(キャベツ、ニンジン)、ご飯をほんの少し混ぜて煮て片栗粉でとろみをつけた
暑い!
今年一番の暑さ 最高気温36度で観測史上始まって4番目の暑さだそうだ炎

暑くて暑くてクーラーのきいた部屋に入ると外に出れない?
台風が近づいているのでフェーン現象だとか・・・

人間にとっては厳しい暑さだけど稲は太陽のエネルギーをいっぱい浴びて
スクスクと育っている 
稲の穂が実る時期のお日様の光太陽はありがたい 
おいし?いお米ができます
新米が楽しみだなぁ?ごはん
稲の花
稲の花盛り

inehanas.jpg
あちこちで白い花が咲いている

inehana2006b.jpg
アップで見るとこんな感じ

花が咲いて実が実ってお米になると思うと、とてもいとおしい白いお花です
085s.jpg



日中は暑く夜は涼しいという美味しいお米のとれる気候が続いている
稲に穂が実りはじめた
あと1ヶ月ほどで収穫できそう 新米が待ち遠しい
トラ刈り
秋田も梅雨が空け 毎日暑い日が続く
長毛チンチラのサーちゃんを暑いし毛玉が増えたのでバリカンでカットしてあげた。
いらぬ迷惑と10秒ごとに逃げるのを追いかけてヘアーカットはさみ
もう少しじっとしててくれたら可愛いライオンカットができるのに・・・
途中で断念

かわいそうな姿になった本人は外に行くのも恥ずかしげもなくどんどん外出してる。

dvc00004.jpg

もう少し毛が伸びたら美人猫になるんだけど・・・
やっと仲良く?
関東以南ではすでに梅雨明けだとか・・・
秋田ではあと少し 今日は曇り雲で少し肌寒い
暑い夏が待ち遠しいこの頃

ショーちゃん 4ヶ月も過ぎ体重2.26kg 一週間で何と0.26kgも増えた
体重の1割が増えるということは 人間では1週間で5キロくらい増えるのと同じ
育ち盛りでスクスク育つ 食欲もモリモリ サーちゃんよりたくさん食べる

dvc00274.jpg
やっとここまで傍にこれるようになった
甘えたい、遊んでもらいたい、ショーちゃん
ちょっぴり迷惑顔のサーちゃん 
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
