*All archives* |  *Admin*

2007/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ハウス3棟
今朝は風が吹かなかったので 朝早くからハウスに行き天井のビニールを貼った
朝6時前には仕事開始午前中にハウス3棟の天井をすべて張り終えた


午後からはハウスのサイドをバンドでしっかり止めた
dvc00124.jpg

朝早かったので一日の長いことったら・・・ 今日一日で2日分の仕事をしたような気がする

dvc00128.jpg
ハウスのビニール張り
この頃は雨が多くて中々ハウスのビニールを貼る準備が進まない
今日は朝は雨雨だったが10時頃からお日様が出だしたのでハウスの仕事開始
午前中は横のビニールを貼った
天気予報では、この天気太陽も明日午後からは崩れるという
明日の午前中が勝負びっくり・・・・・・というと大げさだけど
明日の午前中にハウスの天井のビニールが貼れるように下準備をした
お天気に合わせての仕事の段取りをとる

dvc00120.jpg

昼過ぎからハウス2つ分の屋根ビニールをハウスのてっぺんのパイプに乗せしばっておく。
明日は朝早くから 屋根をはる予定 
早朝朝日でないと風が吹いて屋根のビニールがとんでしまう

明日頑張って朝早く起きなければ
早く寝ます おやすみなさ?いZZZ
肥料混ぜ終了
dvc00112.jpg
午前中肥料混ぜが終わり午後からは種を蒔いた上にかける土をふるいにかける、約7トン作り終了。肥料の入った土約17トン、合計24トンの土を使った。

dvc00109.jpg

家に帰ってみれば 猫のショーちゃんとサーちゃんがくっついて寝てた猫猫
サーちゃんは1人が好きなので珍しい
dvc00115.jpg
ショーくんバースデイ
show.jpg

今日でショーくん1才になった祝
♪Happy Birthday ショーくん♪
スコティッシュホールドは先天性の病気を持ってる子もいると聞く
我が家に来たとき 風邪でクシャミ、目やに、鼻水がすごかった
その後 血尿、寄生虫もいて 元気になるまで1ヶ月は獣医通い
1才になったので もう病気の心配はないかしら
元気いっぱい 長生きして 癒しネコ でいてねハート
苗床の土に肥料を混ぜる
0329-1.jpg
肥料を混ぜているところ

いつの間にか季節はめぐって早農繁期になってしまった

仕事始めは体がなれないので毎年疲れるけど頑張ります

苗床に使う土に肥料を混ぜた 混ぜた土は1トン袋のフレコンに入れた。
浸種(しんしゅ)
今年も種まきの準備が始まった

dvc00101.jpg

籾種を袋に入れ口を縛る
 
dvc00105.jpg
おけに入れ水いっぱいにためて2週間ほど水につけておき

発芽機に入れて発芽させます。

肥料が届く
田んぼに蒔く肥料が届きました、これが来ると今年もそろそろ仕事の準備が始まります、今年はなんと20トンのトラック1台で約1000袋の肥料が届きました!トラックなが?い、狭いところは苦手なので格納庫に下ろしました。

dvc00092.jpg

荷台何メートルおるのか計っとけばよかった。
燃費は新型なのですごく良くなってそれでも1リッターあたり3kmくらいだそうです。



dvc00094.jpg

運転手さん一人だと大変なので肥料屋さんが手伝いに来てくれました。

dvc00093.jpg

約1000袋の肥料
秋田ペット同好会
pet_b.gif
秋田放送ゆうどきっ! ペット同好会 でうちの可愛い ショーちゃんとサーチャンが紹介されました。

残念ながら放送は秋田県内のみでしたが
ペット同好会のホームページ (←クリック)で紹介されてます。

放送見れなかった方 見てね!
春から真冬に
3月に入り そろそろ春の仕事の準備が始まるというのに
超暖冬から一転、突然真冬になったしまった。
今年一番の寒さとかで 外は吹雪で一面真っ白 1メートル先も見えない
何なのこの天気?大波雪

外に出たいとうるさいサーちゃん しょうがないからベランダに出したら
1分で中に入りたいと 窓にはりついた

窓開けて?
sa-2.jpg

寒いよ? ガクガクブルブル
sa-.jpg
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
