*All archives* |  *Admin*

2007/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
モッツアレラチーズとトマト
dvc00295.jpg

最近はまってるのが モッツアレラチーズとトマトのサラダ
モッツアレラチーズとトマトをスライスしてオリーブオイルをかけ塩こしょう、バジル、パセリをのせただけの簡単な1品

田植えも終わったので裏庭にハーブを植えている パセリ、バジル、タイム、カモミール、オレガノ、月桂樹、山椒、三つ葉、イチゴ など

もちろんサラダに使うバジルとパセリは マイ ハーブガーデンから取ってきもの

ワインとすご?くあいます もちろんワインは 井筒無添加赤ワイン 美味しいよ!
除草剤
dvc00293.jpg

除草剤をやりました、息子と二人でやったので早く終わりました。
田植え後まだ苗が小さいうちに1回だけ除草剤をまく

dvc00294.jpg

もう雑草が生えてきてました(泣)
ホタルイという雑草です、ここまで大きくなると除草剤は効きません。
手で取るしかないなあ。
秋田わか杉国体
今年から秋田で国体(秋田わか杉国体)がはじまる。
私の友人が国体の開会式に使う映像に大潟村で田植えを手伝う若い娘さんの絵を録りたいと私に電話が来た。しかし私は田植えは終わっていたので、知り合いの三村さんの田植えにおじゃましてモデルさんの若い子が田植えを手伝う様子をビデオで録りました

三村さんの娘さんという設定で苗を田植機にのせるところを録った、こんなカワイイ娘が手伝ってくれたらさぞ仕事もはかどるだろうなー。
d1000114.jpg


国体開会式に巨大スクリーンを設置してそこに秋田のお米をアピールしてくれるということで、三村さんも快く協力していただいた。

d1000113.jpg
バーベキュー
田植えも一段落してので今日はテラスで今年初のバーベキュー
猫たちもお待ちかね ニャーン猫猫

dvc00292.jpg
シートを片付ける
苗をハウスで育てるときに使った 保温のためのラブシートとシルバーシート
今年は忙しくて片付ける暇がなかったのだが 田植えを終えてやっと片付けた

dvc00296.jpg
2人で端っこをもってたたむ
もう1人は絡まないように伸ばす係+撮影係
ショーお気に入りの場所
雨で気温が寒いので 久しぶりのお休み

showtv.jpg

ショー君お気に入りの場所はテレビの上
ちなみにテレビにうつってるのは ショー君です猫
田植えの行程
田植えが昨日終わりほっと安心
今日は雨で寒いのでゆっくり休養した。 といっても田植えの後片付け カッパや作業着の洗濯やもろもろけっこう忙しい
田植え中にとった写真をまとめて 田植えの行程をまとめてみた

田植えの行程 

taue1.jpg
苗が空になった田植機が戻ってくる

taue2.jpg
トラックに積んである苗を田植機に積む

taue3.jpg
田植機に積んだ苗を田植機にセットする

taue4.jpg
苗を満載したら田植えに出発 畦には空箱が散乱

taue5.jpg
田植え開始 ↑の画像をクリックすると 田植えの動画になります。クリックしてね

hakowash.jpg
空箱は用水路で洗い 10枚ずつバンドで止めて束ねる
箱洗いの作業は一日中水の中なので寒い もう5月の半ばだというのに真冬の服装で何枚も着込んでいる

hakosimau.jpg
洗った空箱はダンプに乗せて 田植え終わった後格納庫にしまう
田植え終了
taue-finish.jpg

朝から風もなく天気も良く絶好の田植え日より太陽

天気が良く風がないと疲れもずいぶん違う 朝から順調に田植えが進み 夕方6時にはすべての田んぼ20ヘクタールの田植えが終わった

negarami.jpg


今年の苗も根がびっしりと張ってまるでフェルトのようなとても良い苗ができた
田植え4日目
曇り 一時小雨

なぜか今日はトラブルの多い日だった。
昨日の遅れを取り戻そうと朝張り切って早く田んぼに行き田植え開始のはずが・・・
軽トラのタイヤがパンクしていた。(トラブルその1) 急いでタイヤ交換して空気圧もチェックする
dvc00290.jpg

その後順調に田植えをし 午後2時頃15ヘクタール分の田植えが終わり
道具、機械、苗、車を別の田んぼに大移動する
田植機、苗を積んだトラックと軽トラ 空箱を積んだダンプ、アルバイトの人車 車で10分くらいの場所なのだが、移動をし終わるまで1時間くらいかかる

taueki-move.jpg
トレーラーに乗せて田植機を移動する

3時半頃から田植えを開始
朝のパンクトラブルのせいもあって予定通り1枚の田んぼを植え終わったのが6時
田植えが終わってハウスに行き明日の苗を積む予定だったが

明日の田植えの準備のため 田んぼの水を落とすために排水口を開けに行くと、何とゴミが詰まったかなにかで何しても動かないドクロ 水が引かないと明日の田植えが出来ないので何とか直したが、なかなかなおらず1時間かかってしまった(トラブルその2)
その後ハウスに行き苗を積むが 日が沈み、薄暗くなってしまい やっと苗を積むことが出来た

家に戻ると
ネコのショーちゃん猫がいない いつもはリビングにいてお留守番なのだが・・・
ショーちゃん と呼んでさがすと 息子の部屋から ニャーと鳴き声が・・・
何と朝から12時間一部屋に閉じこめられていた 
もちろんトイレもおいてない部屋にいたので・・・・・ 怒れませんでした(トラブルその3)

夕食後、パソコンでメールをチェックしようとしたらインターネットがつながらない。 ルーターやモデムが悪いのかと思い電源を切ってリセットしたり色々したがつながらない(トラブルその4) 後ほどテレビのニュースでNTTのBフレッツの通信障害だとわかった




田植え3日目
taue.jpg
時間をさいてやっと写真が撮れました。

昨日予定の2/3しか田植えが出来なかったため 朝7時からからガンガン午後6時まで田植えをした。
田植えの後も 明日の為にトラックに苗を積んだり 空になった苗箱を格納庫にしまったりで帰宅は午後8時
さすがに家族一同 ぐったり疲れて、体のあちこちが痛かったりしびれたり
家に帰ったら、疲れがどっとくる 
お父さんの計画によると 明日も朝早くからガンガン田植えだそうです。
ヒェ?? もう少しスローペースでやりたいな
ジョッキ飲んでおやすみなさ?いZZZ}
田植え2日目
天気は雨で寒い
カッパを着ての田植え作業
昼頃から風が強くなってきた 苗箱を洗おうとしても箱が風で飛ばされて作業がしにくい
洗ってバンドで10枚ずつ止めていた箱も風で飛ばされて用水路や田んぼに飛ばされてしまうので 急いでダンプの中にしまわなければならない
田植機で苗を供給するときも風のため非常にやりにくい
予定より早く今日の田植えを終了した
昨日の2/3 しか田植えをしなかったのだが 今日の方がずっと疲れる田植えだった。

今日も忙しくて写真を撮る余裕がなかった困った
田植え本番開始
今日から本格的に気合いを入れて田植え
田植機が動いてドンドン田植え
午後から雨が降ってきたけど ひたすら田植え
今日で4ヘクタールの田んぼを植えた
あんまり忙しすぎて 写真も何も撮る暇がなかった
長?い一日だった 
くたくた おやすみなさ?い
田植え試運転
午後から 田植えが始まった。
寒くて風が強いので田んぼ1枚分だけ植えて早め(といっても6時だけど)に終了

今日は田植えの練習 明日からは本番 12時間ひたすら田植え
でも 練習でもう筋肉痛になってる 
頑張ります走る
田植えの準備完了
曇り雲

ハウスの苗管理
ハウスの苗に弁当肥べんとうごえ(田植えをする寸前に肥料をやる)をした。
家(ハウス)を出て外の世界(田んぼ)で独り立ちをする苗にお弁当(アミノ酸肥料)をやる
肥料=弁当 何とも楽しいネーミングだと毎年思う 

dvc00287.jpg

トラックと軽トラに苗を積む棚をのせた
壊れている部分は溶接して修理をした

これで田植えの準備万端 明日午後から田植えの練習です
代掻き終了
曇りのち晴れ 
ハウスの苗管理
朝たっぷり自動潅水機で水をまく
もう田植えまであと数日なのでハウス内の温度を外気温に近くするため窓は大きく開ける
夜も少し窓を開けておいた


田んぼ

sirokaki-finish2.jpg

2台目のお父さんのトラクターでの代掻きが終了
きれいに洗って泥を落とす お疲れ様? 2台のトラクターを格納庫にしまう

dvc00285.jpg
昨日代掻きが終わった田んぼをゴミ上げをした

田植えまであと数日 頑張ります力こぶ
代掻き(しろかき)1台目終わる
ハウスの苗管理
曇り雲時々晴れ太陽

朝たっぷり自動潅水で水をやる(ハウス1棟に3分でたっぷり水がかる)
昼前から気温が上がったので扉も窓もめいっぱい開ける
夕方も6時頃まで開けっ放し 夜片側だけ少し窓を開けておいた
そろそろ田植えにならすために気温を低めにする

田んぼ

午後3時過ぎに1台目トラクターの代掻きが終わった
後は2台目のトラクターで仕上げを残すのみ

sirokaki-finish1.jpg
水をかけて泥を落としてきれいに洗う

dvc00277.jpg
田んぼに浮いているゴミ(稲の茎や根っこ)をレーキですくって畦に捨てる
ゴミを残しておくとワラが発酵して水が腐り せっかく田植えをした苗が死んでしまうので ていねいにゴミを取った。

今日は天気が良くなったので1日ゴミ上げ
今日で10ヘクタール分のゴミ上げ終了 後は5ヘクタールのみ
農作業は機械化が進んで楽になっているが どうしても人間の力でやらなければならない作業も多い
さすが腕が痛くなってきた。あ?疲れた
風強い
曇り雲時々晴れ太陽午後から雨雨

ハウス苗管理
天気予報では曇り時々晴れ
朝水やるをどうしようか悩むが ちょっとだけ(1分)さーと水を自動潅水でやった
そろそろハウス内の温度を外気温にしなければならないが昼過ぎから雨が降り出し(またもや天気予報はずれ)気温が低くなったので夕方5時過ぎには窓を閉めてしまった 田植えが近づいたので夜も少しハウスの窓を開けている人もいるが うちはやっぱり過保護かな・・・

田んぼ 
朝から2台のトラクターで日が暮れるまでひたすら代掻き(しろかき)をする。

代掻きが終わった田んぼのゴミ上げをしようと思ったが 田んぼが風が強くとても寒いので今日はゴミ上げ や?めた

tracter2.jpg
ひたすら代掻き 今年のニュートラクター

tracter4.jpg
トラクターの中 エアコン完備で快適なお父さんのトラクター
風が強く吹こうが寒かろうがトラクターの中からはわかりません
カモメ
太陽のち曇り雲のち雨雨

ハウスの苗管理
天気予報では晴れ太陽なので朝、自動灌水機で苗に水をたっぷりやる
田植えまであと1週間ほど そろそろ苗を外気温にならすためにハウス内の温度は今までより低めにしなくてはならない
ハウスの外のビニールをハウスの外側のすそビニール下げた。
パッカーで止めてあるのをはずしビニールを下げて下のパイプにパッカーで止め直しす。ハウス1棟片側だけ下げたとたん雨が降ってきた(天気予報大はずれ)
午後から雨になってしまったので、そろそろ苗に厳しくして窓を大きく開けて外気温に慣れさせなければ・・・と思ってたが、やっぱり今まで通り早めに窓を閉めてしまった
うちは猫猫にも苗クローバーにも甘いかも・・・・

田んぼ
15ヘクタール分の代掻き(しろかき)が終わり、約3キロ離れたべつの場所の田んぼに機械を移動した。 残りはあと5ヘクタールの代掻きを残すのみ
今年は2台のトラクターで代掻きをしているので、早く代掻きが終わると思っていたが、例年と変わらない。 そのぶん丁寧にじっくりと作業をしている

kamome.jpg

代掻きをしていると土の中から出てきた虫を食べに、どこからかカモメがたくさんやってくる
頭が黒くて可愛い顔をしている
レーザー発光器と三脚
dvc00271.jpg

我が家の中古レーザー発光器と中古三脚(合計7万円)
ヤフオクで買ったのだけど充分使えます、最初三脚が風でゆれてエラーになったのだけど足場用パイプで補強したらびくともしなくなりバッチリ使えるようになった、一度設置すると田んぼ4枚は使えるので2?3日は移動しなくてすむ。
発光器は精度的には300mで1cmくらいなので問題なし。高価なやつは勾配が付けられるけど(排水路側を数センチ低くする事が出来る)ほとんどの人がこの機能を使ってないみたい。

この時期大潟村はあちこちでこの機械を使っていてレーザー光線が飛び交ってます、精度を別にすれば1kmくらいは飛ぶので他人のレーザーと混ざって機械がエラーになったりします、そうすると他人より高くして混信しない高さをさがさなければいけません、この三脚補強方式なら2m以上高くしてもへっちゃらです。
dvc00270.jpg

こちらが農機具屋推薦の三脚とレーザー発光器、なんと合計80万円もする!
たしかに三脚はがっしりしていて多少の風ではびくともしない、でも高すぎ!
ゴミ上げ
曇り雲時々晴れ太陽風超強い

ハウス苗管理
朝たっぷり水をやり 温度を20度くらいになるように5?6回温度を見に行き窓を開けたり閉めたりの温度調節
今日は曇りなのに蒸し暑く 窓をたっぷり開けても温度がなかなか下がらなかった

田んぼ
朝から日が暮れるまで ひたすら代掻き

代掻きが終わって水をためた田んぼにゴミが浮いてきたのでゴミ上げをした
今日は午前・午後で田んぼ4枚分(5ヘクタール)のゴミ上げをした
田んぼは風が強く、立っていても飛ばされそうになるくらいの風でまるで台風のようで作業がしづらかった。
一日ゴミ上げ三昧だと さすが手も足も腹筋も痛くなる ゴミ上げ=有酸素運動+筋トレ かも 体重が0.6kg減った やった???クラッカー

代掻き班のお二人様も さすが12時間くらいトラクターの中だと夜にはぐったり疲れているもよう

早寝 早起き 太陽の光を浴びて一日働く なんと健康的な生活でしょうかね
追肥
曇り雲時々晴れ太陽風が強い

ハウスの苗管理
アミノ酸肥料の追肥をまいた。
500リットル入る桶に水をたっぷり入れアミノ酸肥料の液肥を100倍に薄める
ポンプでハウスに肥料をまく。均一に撒くのはなかなか難しい。
自動潅水ではわずか5分で1棟のハウス内にまんべんなく水をまけるがホースでハウス5棟にまくと3時間以上かかる 

dvc00262.jpg

田んぼ

朝から夕方まで代掻き
代掻きが終わった田んぼにゴミが出てきたのでゴミ上げをする
2人が代掻きをしているので ゴミ上げするのは1人なのでゴミ上げが間に合わないので頑張る走る 有酸素運動だと思おう
雨で風が強く寒い

ハウスの苗管理
寒いし雨なので窓も開けず何もしなかった。

田んぼ
夜明けから日暮れまで親子2人で ひたすら代掻き(しろかき)






レーザー発光器
雲時々太陽風が強い

ハウスの苗管理
今日は曇りなので水はやらないでおいた。 この2日たっぷり水をやったせいで今日一日水をやらなくても苗は乾かなかった
ハウス内の温度22度前後に管理した

田んぼ
朝から日暮れまでひたすら親子2人で代掻きをした。

laser1.jpg

laser2.jpg



dvc00267.jpg

1.jpg

新しいトラクターはレーザー仕様でレーザー発光器が水平のレベルを常に360°出していて、そのレベルを常にトラクターが検知してドライブハロー(作業の機械)の位置が一定になるハイテクな機械です。
この黄色い機械が水平なレーザーを出し続ける機械です、これを取り付ける三脚なのですが農機具屋で売っているのは20万円近くするのです!こんなもんにそんな大金払いたくないのでヤフオクで中古の三脚を買ってみました、これが風で動いてしまうのです、この発光器がちょっとでも動いてしまえば300m先のレベルが何センチも動いてしまうので機械が判断して発光停止してしまうのです、トラクターの屋根より高くしなくてはいけないので高くすると風で動いてしまうのです、うーんやっぱり20万もする三脚を買わなければ使い物にならないのか?(ちなみにこのレーザー発光器も農機具屋で買うと60万近くするのですがヤフオクで三脚と込みで7万円で買ったのです、精度は300mで1cmくらいなので充分使えます)考えてみるとこれを固定すればいいのだ!足場用のパイプで固定したらバッチリだった!ふー20万のを買わなくてすんじゃった。
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
