*All archives* |  *Admin*

2007/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ハロウィン
DVC00014.jpg
今日はハロウィン 40P400218_DCP.gif


最近日本でもハロウィンがポピュラーになりつつある 40P400258_DCP.gif

カボチャで作ったジャコランタンです 30P300466_DCP.gif

干し柿
DVC00013.jpg
渋柿りんごをたくさんいただいたので少しだけ干し柿に挑戦した。
去年はカビがはえてしまったけど今年はうまくいきますようにまる
携帯から投稿
071018_200617.gif携帯が新しくなったので記念かきこです
今の携帯ってスゴイー なんでもできちゃう さーちゃんもビックリ071018_201136.gif
071018_200527.gif

071008_011918.jpg
後ろ姿
はい後ろ姿です。 このカッコウが大好きなのです
後ろから見ると面白い姿

dvc00004.jpg

全体はこんな感じ

dvc00005.jpg

ショー君でした

なまはげ館
男鹿にあるなまはげ館 となまはげの神社 真山神社(しんざんじんじゃ)に行ってきた

なまはげ館ホームページ ←クリック

なまはげ館では 現在、市内約60地区で行われている、それぞれのなまはげの面・衣装などの実物展示やしていて 顔が地域で違っていて興味深い
中にはウルトラマンみたいな顔のなまはげもいた

伝承館
 では迫力のあるなまはげパフォーマンスをやっていて 「古い伝統としきたりを厳粛に受け継いでいる真山地区のなまはげ習俗が体感できる」

おもしろかった?? 秋田に来たら なまはげ館 おすすめです!

dvc00008.jpg

なまはげ体験コーナーでなまはげに変身
暗渠を掘る
今日も気持ちの良い秋晴れ太陽 暗渠を掘った

下準備

dvc00065.jpg

田んぼに排水用のパイプを並べる

dvc00066.jpg

籾殻を機械に入れる、この機械は前に使っていたコンバインを改造して作りました、以前は人がもてる程度の籾殻の袋を1本掘るのに約300袋用意して並べて一袋ずつ手で入れておりました。 


暗渠を掘る

dvc00068.jpg

機械で1mほどの深さの溝を掘る

dvc00070.jpg

掘った溝の中にパイプを入れる

dvc00071.jpg

籾殻をパイプの上に敷き詰めます
数年前までは袋に籾を入れ手で籾殻を入れていたが、今は機械で入れるので楽ちん

昔は籾殻を袋に入れ手で作業してた  ←クリックでその様子がわかります

dvc00072.jpg

全体的な流れはこんな感じ

トラクターで1mほどの深さの溝を掘る → パイプを溝の中にしく →機械で籾殻を入れる





暗渠の準備
太陽
気持ちの良い秋晴れ

今日は朝から暗渠(あんきょ)の準備
籾殻を運んだり 一日忙しく働いた

暗渠(あんきょ)とは(河内さんちのお米HPより抜粋)

広大な田んぼの地下は排水用のパイプが縦横無尽に張り巡らされているのです。

八郎潟干拓地はもともと湖底のヘドロ層です(底なし沼を田んぼにしたようなものです)
田んぼの排水は大変重要なことです。排水が悪いと、田んぼが沼地化してしまって、機械が埋まってしまい、動けなくなったりします

排水用のパイプを暗渠(あんきょ)といいます。稲の刈り取りが終わり、ほっとしたのもつかの間、暗渠の補修工事を家族で行います。

田んぼを掘り返し、泥が詰まったパイプを新しいのと取り替えパイプの回りに新しい籾殻を入れ代え敷き詰めます。
そうすることによって、田んぼの水のコントロートロールできるようになるのです。
稲穂
dvc00002.jpg

今日は雨 昨日で田んぼを耕すのが終わってほっと一息

定期発送のお米を出荷した
稲穂を1本づつ入れて発送するのだけど
中にとても立派な稲穂があった
粒の数を数えてみると 何と160粒
粒がぎっしりでお米も美味しいはず と納得した
耕す
dvc00059.jpg

良い天気 稲刈りが終わった田んぼをトラクターで耕した
これから何か作物を育てるわけではない
秋に耕し稲わらを土に混ぜとけば稲わらが分解して、春田植え直後の苗の初期生育がとても良くなります。
稲わらも大切な有機肥料です。
鶴の湯温泉
turunoyu2.jpg

今日はお休み ちょっとしたミニ旅行で秋田の有名各地を回ってきた

中でも田沢湖にある 鶴の湯温泉に始めて行った
まるで別世界のようで 江戸時代に戻ったみたい
温泉もすばらしくリフレッシュしてきた

温泉自体の写真は人が写ってしまうためありませんすいません代わりに温泉絵文字温泉


turunoyu3.jpg
温泉の入り口 

turunoyu1.jpg
お土産屋さん
稲刈り終了
dvc00061.jpg

本日稲刈りが終了した。拍手
全部で20ヘクタール
稲刈りを始めたのが9月15日 約半月 忙しかった?? がんばりました力こぶ
本日もひたすら稲刈り
dvc00051.jpg

お天気なので今日もひたすら稲刈り
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
