*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
野菜が安い
大潟村の道の駅おおがた(旧産直センター) ではその日とれた野菜が新鮮で安くて美味しい!

DVC00261.jpg


こんな大きいブロッコリーが何と!120円 キラキラ(オレンジ)
他にも安くて新鮮な野菜が いっぱ~~い 幸せふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

毎日草取り
秋田では梅雨とは思えず さわやかな天気が続いている太陽

DVC00257.jpg

今の時期は毎日田んぼで草取り
稲も元気だと草も元気雑草

 kusa.jpg


中には稲とくっついて堂々と生えている草もある (見過ごしちゃうよ・・・) 
{私は稲です草ではありません」と稲のふりをしているオモダカという草)

沼のような田んぼの中を歩くのは けっこう足、腰にくるなぁ orz


千社札
昨日、今日とさわやかな良い天気が続いている 
梅雨入りしたはずなのに??? ほんとに梅雨の天気?

天気の良い日は田んぼで草取り が毎日の日課

今日はお米をいつも買っていただいているお客様から思いがけぬプレゼントが届き感激!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

柘植(ツゲ)材を使った千社札 なんと名前が彫刻してあってビックリキラキラ(ピンク)
大事に大事に使わせていただきます。

DVC00254.jpg
 
被害はありません
昨日岩手県を震源とする大きな地震がありました
秋田では震度4 結構長い時間揺れていてビックリしましたが 被害は何もありませんでした。

ご心配して電話やメールでお問い合わせをたくさんいただき、ありがとうございました。

被害にあわれた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます

バジル
DVC00237.jpg


バジルは挿し木が出来ると知って バジルの茎をコップに差しておいたら
10日後 ちょんと根が出ていたはっぱ 感激クラッカー

さっそく小さな鉢に植えた もう少し育ててから庭のハーブガーデンに植えるつもり

こんなに簡単に増やせるんだね うれしくて うれしくて バジルをいっぱいコップに差している
台所中 バジルの香り
田植え後1ヶ月
DVC00233.jpg

田植え後1ヶ月の稲

苗を植えてから早 1ヶ月がたった。
関東以南では このところ天気が良くないが 秋田ではさわやかな良い天気が続いている。
稲もにすくすく育っている このまま順調にいきますようにピース



田んぼで発見!
DVC00029.jpg


田んぼの用水路のそばで発見! まるで魚の標本みたい

用水路に迷い込んだ魚(鯉)が鳥に食べられちゃったのだろう

それにしても何ときれいに食べることオカメインコ
ちょいワルおやじ猫
DVC00195.jpg


おっさんみたいなスコ座り 
そういえば口の周りのむだヒゲも出てきて ちょいワルおやじみたいな ショー君

DVC00208.jpg


寝るときのいつもの姿 手がポイントです ばいばい

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

補植(ほしょく)
DVC00227.jpg


3日ぶりに良い天気になった太陽 気温22度のさわやかな日

田んぼが深い場所では、植えた苗が消えてなくなってしまった箇所がいくつかある涙
このままでは草が生えたり減収になるので 手で苗を補植(ほしょく)をした。 うまっく育ってくれ~雑草
ハウス解体その2
DVC00221.jpg


昨日に続き ハウスの解体
ヒモや針金をとってビニールをすべて片付けた。

ハウスをはるのは朝早くから何日もかかるのに、片付けるのはあっという間に終わった

明日から天気が悪く仕事ができないので 今日ハウスの片付けを終えてほっとひと息にっこり
ハウス解体
いつの間にか田植えが終わって1ヶ月たってしまった。
田んぼの仕事も落ち着いたので梅雨になる前に苗を育てていたハウスを解体した

ハウス解体1


ハウスの屋根にはっていたのビニールを外し 片付けるためにヒモで止める

DVC00210.jpg


おけ入れて片付ける 
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
