*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
稲は無事だった
昨日の豪雨の影響が心配で朝早く田んぼに行く
水がたっぷりたまってるのではないか? 稲が倒れてグチャグチャになっているのではないか?
心配しながら行ってみると 何と
稲は以前と同じに元気だった!

強いなあ! 安心しました。


DVC00319.jpg

豪雨にも負けず育っている
豪雨
各地で記録的豪雨となった
大潟村でも、かつてこのような豪雨は始めて
気象庁によると降り始めからの降水量は大潟村で97ミリとか

我が家の駐車場は少し低くなっている
下水の処理能力が間に合わず15cmくらい水がたまり駐車場が水浸しになってしまった。
あわてて車を少し高い場所に避難させた
あわや床下浸水かと思ったけれど
3時くらいには雨がやみ、30分もしないうちに、あっという間に水が引きほっと一安心

でも田んぼはどうなってるんだろう? 心配でたまらないうーん

DVC00317.jpg
我が家の駐車場が水浸し
今日の稲
今年の秋田はお盆までは暑い日が続きましたがお盆を過ぎたとたん雨ばかりで寒い日が続いてました。

強烈などしゃ降りがあったり稲穂がたれてくる時期にとても心配でしたが、我が家の稲は元気に育ってます 
今のところ順調に生育しており新米も9月の20日すぎには出荷できるようになると思います。

新米食べるのが楽しみです ごはん
ine0827.jpg
稲の花
inw-flower.jpg

穂に花が咲きました。
稲の花が咲いている時間はほんの数時間だそうです。
 この小さくて可愛い白いお花からお米になると思うと何ともいとおしく思います。


プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
