*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
イナゴ
inago4.jpg

今の時期稲にはイナゴがいっぱいいる
イナゴは稲の葉っぱを食べる 害虫にあたるのだけど
ちょっとくらいイナゴに葉っぱを食べられても気にしない 気にしない 
我が家では殺虫剤はいっさいまいていないので イナゴも元気

今年はイナゴも米の実を食べるカメムシもたいしたことなかったので お米の被害はなく
とっても、きれいな新米ができました キラキラ(ピンク)

inago1.jpg
「河内さんちの稲の葉っぱは美味しいよ!」

稲穂
このところ天気はあまり良くなかったけど、今日はカラッと晴れて
秋晴れの絶好の稲刈り日和太陽

DVC00337.jpg

新米の発送に稲穂を1本ずつ入れているので、稲刈り、発送の合間に 稲穂をとる
箱の大きさに合わせた長さにカットして、いらない葉っぱも取って 
取り立ての稲穂は葉っぱも緑とってもきれいだな~clover 


思わぬプレゼントその2
DVC00342.jpg

お客様からおもいもかけず、又プレゼントが届いたキラキラ(オレンジ)

今回は透明なプラスティックに名前とイラスト入り
びっくり! 
魚のイラスト入り(魚釣り大好きです)& 稲穂とその横に小さいトンボのイラスト 
すごい!

大事に使います うれしいな~~~うふ
稲刈りしたあとを耕す
0925.jpg

今日は天気予報では午後から雨なので 雨の降る前に稲刈りをすまそうと午前中早めに稲刈り開始

息子がコンバインで稲を刈る2日目初心者 少し慣れたかな?

息子が稲刈りをしてるのでお父さんはトラクターで田んぼを耕す

刈り取った稲わらは次の年の貴重な有機肥料になります。
そのまま置いておくよりトラクターで耕して土に混ぜておくと分解しやすくなり、
春,田植えをした苗の初期生育が良くなります。
稲刈りをしながら同時進行で大忙し
メールアドレスは正確にお願いします!
TKさんへ
お問い合わせフォームから 「お問い合わせ」をいただきました。
お返事を送ったのですが 記載のメールアドレスが間違っていたためか、もしくは携帯だったためか
メールが戻ってきてしまいました

お名前の記載もなく、電話番号もわからないので連絡のしようがありません

ご注文のお客様も場合もメールが違って戻ってきてしまうことが時々あります
その場合はこちらから電話で連絡をしますが、電話も通じない場合はご注文されても発送できません

どうぞ メールアドレスは 正確にご記載お願いいたします。

すご~~く早い稲刈り
しばらく初出荷に集中して稲刈りをお休みしていたが
今日から、また稲刈りを始めた。
今日は 息子が 稲刈りデビュー 初心者
若いから覚えも早い 30分くらいで稲刈りスイスイ (本人はまだ難しいといってるけど・・・)

最速稲刈り画像です はや~~い



新米の出荷始まる
DVC00336.jpg
できたてホヤホヤの新米に お手紙と稲穂を添えて初出荷

稲刈りはお休みして お米の初出荷に専念 秋田でも一番早い新米だと思う 

籾すりをしながら 精米 配送と 大忙し!注文順に発送しているのですが、今日朝からめいっぱい精米しても 
すべてご注文発送しおえるまで、まだまだ数日かかりそうです 
ごめんなさい jumee☆faceA215aLもう少しお待ちください

今年の新米は ものすご~~~く美味しい!!!
キケンだ! 食べ過ぎてしまう 手書き風シリーズ44ブタ
応援メール
いつもお米を買ってくださってるJOONさんから うれしいラブレターをいただいたので紹介させていただきます。
とってもはげみになってうれしかったです ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



^^^^^^^^^^^^^^^^^
いつも美味しいお米をありがとうございます。
事故米・汚染米の情けない事件を、新聞やテレビで、嫌というほど見せられ
ますと、河内さんちのお米が いかに安心で安全でかつとっても美味しいことか。
本当に有難いなあと思います。
稲刈りが始まり、またお忙しくなりますね。
今年もきっと美味しいお米ですね。新米の届くのが本当に楽しみです。
ご家族総出の稲刈り、皆さんお身体に気をつけて下さいね!
待ってまーーす!!

^^^^^^^^^^
稲刈り始まる
inekari0917.jpg
朝夕はめっきりと涼しいが日中はカラッと晴れて気持ちの良い秋晴れ太陽
午後一で今年の稲刈りが始まった
今年も粒がそろってて、とてもきれいなお米ができた
十五夜
DVC00334.jpg
今日は十五夜 お月様がとてもきれい
ススキとお団子で月見酒
ああ 日本人って幸せキラキラ(オレンジ)
予防接種
猫たちちょびん猫ちんを予防接種に連れていった

かかりつけの獣医さんは我が家から車で1時間の秋田市にある
毎年1年に1回稲刈り前の暇な時期に連れていく
車に乗せて片道1時間はネコたちにとって長いドライブだけどしょうがないわ

DVC00328.jpg
 最初はショーくん 
去年まで4種混合を打ってもらってたんだけど 4種すると元気がなくなっちゃうので
今年は完全室内飼いなので4種じゃ無くても良いでしょう って事で3種混合を打ってもらった 
DVC00330.jpg
今度はサーちゃん
お注射へっちゃらよファイト 予防接種してもわりと平気なサーチャンは今年も4種混合を打ってもらった

帰りの車の中 2匹の性格の違いが出て面白い
サーちゃんは 行きも帰りもゲージの中で おとなしくじっとしてる
ところがチキンハートあのひよこのショーくん
行きの車の中ではゲージから出て抱っこされたり、車の中のあちこちを散策したり、窓から外を見たり落ち着かない
帰りの車の中では 「ボク精神的に疲れました~」 とゲージの中に入ってじっとしてた お注射されて怖かったんだね!

猫って、それぞれ性格が違うので面白いな~
暑い!
ine-0910.jpg

9月に入って毎日暑い日が続いている
稲もすくすく育ち ほんのり黄色くなってきた
稲刈りまであと10日ほど
今年の新米はきっと美味しいに違いない!ごはん
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
