*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
真冬日
一気に真冬になってしまいました。 雪の結晶

DVC00172.jpg


気温も低く日中で-5度 風も強く吹雪いてます。
こんな日は暖かい家でゆっくりしたいものですがこたつ 今日は今年最後の定期発送

朝から1日格納庫でお米の梱包発送作業 午前中の作業を終え家に戻り昼食
昼食後、再び格納庫に行くと ドアが開かない 寒さでドアが凍りついてしまっていました
家からお湯を持ってきてケトル凍ってるドアを溶かし 再び午後からの作業開始

格納庫の中は冷蔵庫を通り越して冷凍庫状態で吐く息も真っ白 寒いよ~~絵文字名を入力してください

DVC00130.jpg

お歳暮にはのしをつけての発送

F1000004.jpg


これで今年の定期発送はすべて終わりました。

12月は忙しかったな~ 感謝感謝ですjumee☆thankU2L
まだ今年数日残っているので、あとは その度のご注文のお客様だけ

メリークリスマス 猫帽子
DVC00151.jpg

今日はクリスマスイブなので ケーキと 帽子を作りました

DVC00167.jpg

とってもよく似合ってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
特大キャットフード
DVC00131.jpg

すごいどでかいキャットフードを発見
その名も あじわいツナJumbo 
大家族用 5食分400g 1缶 約271cal 書いてあります
右の普通サイズの(1回分)のキャットフードと比べると 5食分というのもなっとく
ドックフードではこの大きさの缶詰はよく見るんだけど キャットフードでこの大きさは始めて知りました

我が家の猫 なかなか贅沢で 同じキャットフードばかりあげてると食べなくなるので
色んな種類を毎日変えてあげているのですが・・・

最近は 食欲旺盛の子白猫がいるので あげたご飯が残ることは無くなった

キャットフードも安い粗悪品があって蓋を開けただけで生臭い匂いがして まずそう~ 
高い缶詰では 人間が食べるツナより美味しそうなキャットフードもある (食べたこと無いけど)

さて このJumboは まあまあかな さすがに3匹 猫 頭ちょびん白猫では1缶全部は完食しなかったけど、
朝起きてみたら 食べ残していたキャットフードが ぜ~んぶきれいに無くなってた

たま~には 特大キャットフードもいいかも 
色んな種類のキャットフード ドライやウエットを組み合わせて、時々は手作りフードもあげて 
バライティ豊かな食生活で美味しいご飯で元気で育って欲しい
猫も健康は食生活から だとつくづく思います


ピーナッツの殻で遊ぶ猫
殻付きピーナッツを食べ出すと、どんなに遠く離れていてもとんでくる子白猫がいる

ピーナッツの殻が大好きで殻を入れたゴミ箱に頭をつっこんで漁り出す!
気がつくと部屋中ピーナッツの殻だらけ
イスの下もいっぱ~~~い ピーナッツ

我が家では殻付きピーナッツ禁止令を出した!
だって いくら掃除しても、掃除してもゴミだらけになっちゃうんだもん


トラクター足回りの修理
ひさしぶりのお天気太陽
今の時期はトラクターを使うことはないけれど メンテナンス
トラクターの足回りを修理した


DVC00123.jpg

ジャッキで持ち上げて

DVC00120.jpg

この部分を修理ベアリングを点検してマウントのゴムを交換し元に戻した、部品がなにせ重いので大変です。写真は点検が終わって取り付けているところです。
年賀状作り
今日はものすごい雨の音で目が覚めました。 (まだ早かったので又寝たけど・・・)
また集中豪雨かと心配したけど 朝には小雨状態に 雨

最近猫のサーちゃん猫 頭 この寒いのに外ばかりにいて
長い毛に葉っぱやゴミがついていて、まるで野良猫状態 
なんだか匂いもついてきてるので お風呂に入れてきれいにシャンプー
かわいそうに お風呂大嫌い 乾かすドライヤーも大嫌い
毛が長いのでバスタオル2枚でよく拭いたあとドライヤーで乾かすのだけど 約30分逃げる後をドライヤーで追いかける
毛がふさふさの 美人猫に戻りました

DVC00111.jpg
毛が湿ってて寒そうだってので毛布を掛けてあげたら、そのままの状態で2時間お昼寝 赤ちゃんみたい


午後からは年賀状作り 色んなソフトを駆使、インターネットでフル活用 で2時間もかかって あ~でもない、こ~でもない
結局 去年と余り変わらない シンプルな年賀状になってしまいました。
後は二日がかりで印刷です
発送に大忙し
hakozume.jpg


12月にはいってお米の発送が忙しくなりました。
今の時期はもち米、きねつきモチパックも販売しているので 
お米(白米・胚芽米・玄米)、もち米、きねつきモチパックが組み合わさっての発送なので
中身を間違いなく気をつけて箱詰めします

DVC00108.jpg

今お米を買うともれなく きねつきモチパックのおまけ がつきます

少しですが食べてくださいねやき餅


ピアノ発表会
今日は一日中ピアノ教室の発表会のお手伝いをしました。
子供達の演奏を聴くのは1年ぶりだけど、どの子も去年よりずいぶん成長しているのがよくわかります。
発表会デビューの子もいて 可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

自分の子の出番になるとハラハラ・ドキドキ 心配で汗かいたりするんですよね
うちの子供達の時もそうでした。 なつかし~~


hana.jpg

お花をいただいてきました。 
寒い玄関に置いているので1月まで楽しめます ありがとうございました
小春日和かな?
11/19日に初雪の写真をのせたので 秋田はもう雪で真っ白と思われる方もいるかもしれませんが

今日はとてもよい天気太陽で日中はストーブを消してました
ポカポカ やっぱりお日様が出ると気分もよいのは猫も同じらしく3匹とも外に出たがり
テラスで走り回っておりました。

天気がいいのでそろそろ冬支度です。テラスのテーブルをしまったり枯れた鉢を片付けたり

お父さんは今日も朝早くから男鹿の海に魚釣り ちょうどいい大きさの鯛を釣ってきためでたい?
この間釣ってきた鯛は大きすぎたけど今度はちょうどいい大きさ さらに 船頭さんから大きなブリをいただいた

またまた我が家はしばらく魚づくし 半農半漁(?) でも実は刺身もう飽きてしまってるんです
鯛はフライが一番美味しい~~~ って贅沢だね食事

東北の冬は空が真っ黒 雪が積もってしまったら空は暗くても雪で白いから明るくなるけれど
今の時期がいちばんさみしい季節かしら

寒いのは嫌いだけど ほんのちょっぴり雪が待ち遠しいぉぃっ寒
キャット・カフェ
噂に聞く キャット・カフェ という所に行ってきました

いるいる いっぱいネコたちが10匹ぐらいちょびんねこ白猫15ネコしょぼーんねこnekoニャルマー

ちょうどご飯の後のお昼寝タイムだったらしく どの子もぐっすり爆睡中
お客さんは 「寝てる猫を抱っこしてはいけない」という決まりがあって 
寝てる猫を じ~~~と見たり ちょっとなでたり 起きてる猫がいたら その子の後を静かに追いかけたり 

DVC00090.jpg

全部の「穴」には猫が入ってます

DVC00091.jpg

鍋の中にも猫

DVC00095.jpg
 こんなかっこで寝るこ

DVC00097.jpg

面白い顔のこ

でも やっぱり 
うちの サーちゃんと ショーくんと シロたんが 一番可愛い 
と思うのは私だけ?
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
