*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ハウス2棟目
今日も早起きして早朝からハウスの天井のビニール貼りをしました
天井のビニールを広げ始めてたら小雪が降り出してきたけど、やめられません。そのまま続行

210331-1.jpg

昨日天井にヒモで縛ってたビニールのヒモを外し、ビニールを広げます
気温0度 軍手は濡れて寒くて力が入りません

210331-2.jpg

針金で留めてから ヒモでガッチリ留めます。


210331-3.jpg

1棟の天井が張り終わったので次のハウスの天井を張ろうと思ったら風が吹いてきたので天井貼りは中止してヒモの準備をしました

朝早いので1日がなが~~い
一日中立ったり座ったりエクササイズなので体中筋肉痛 痛

明日も朝早くからハウスの天井はり 天気予報では風が吹かないので残りのハウス3棟できるかなあ? 頑張ります頑張るぞ。おーっ。

アッセンブリ交換
210330-2.jpg


最近のメーカーの交換部品はアッセンブリという名目(?)全部交換です。
テレビなんか昔は器用なおじさんがこわれた部品をさがしてその部品だけを交換してましたが今はそんな事をする時間と人材がなくメーカー修理では、あやしいところを基盤ごと交換する、回路など理解してなくてもできてしまいます。

また製造終了後何年かたてば修理部品保存義務がなくなりメーカーが堂々ともう修理できませんと言ってきたりします。数百円の部品交換で直る機械がアッセンブリ交換だと5万円とかかかったりしますので自分で直せるように勉強する努力も必要です。
ハウス1棟完成
朝少し雪は降っていたけど風は吹いていない 早起きしてハウスのビニールをはりました。

天井にビニールを広げて止める時は、ちょっとでも風が吹くと広げたビニールが落ちてしまうので、
風が吹かない早朝にビニールはりをします。
朝早いと眠くて寒いけれど、能率が良いので 頑張って早起きをします。
 いつもより2時間は早い仕事開始です。

順調に仕事が進み 10時30分頃には ハウス1棟完成 ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

さて2棟めに取りかかろうと思ったところで 雪雪 雪はだんだん強くなり ときおり吹雪のよう 
何なの?この天気怒
ハウスはできないから 仕事を変更 米の精米・発送をして 家に戻り、少し長い昼休みを取った

DVC00037.jpg

午後から仕事再開 明日の仕事の準備です
天井にはるビニールをパイプに縛って仮止めをしていきます。

午後には一時ヒョウみたいな大粒の雪が降って寒い1日でした。

明日も早起きして頑張ります。
 
ハウスの屋根貼りの準備
もうすぐ4月だというのに寒い 何でしょうか? 異常気象? こんな寒い年は久しぶりです

午前中は雪が降ったが 午後からは晴れてきたのでハウスの作業をしました。
横のビニールをはり終えて あとは天井ビニールをはります。

明日の朝 風が吹いていなければ早起き初日の出 透過 pkkしてハウス張りですが・・・
天気予報では朝6時は雪雪の結晶しかも気温-1度です
寒いのにイヤだなあ~~ でもとりあえず明日は早起きの予定で心の準備をしました

210329.jpg

梅の花が咲き始めました。 梅も寒そうです




修理
210308.jpg

スケールシャッターというお米を量る機械の修理をしました。
この基盤にリレーという部品がたくさんありますがこれが接触不良をおこしてました。基盤からリレーをはずして新しいのと交換しました。
ハウス 下のビニール貼り
相変わらず今日も寒くて晴れ太陽時々小雪雪が降る寒い1日

肥料混ぜが終わったので 寒かろうが風が降ろうが雨以外の天気ならばハウスの準備です。


今日はハウス横サイドのビニールをはりました。 
破けてしまって古くて使えないビニールは新しい物と交換
まだ使えるビニールは今年も再利用

210327.jpg

左側 新しいビニール (透き通って向こうが見えます) 右側 古いビニールの再利用(磨りガラスみたいに向こうが見えません)

やっぱり新しいビニールは気持ちが良いなぁ絵文字名を入力してください

ショーくん 3才の誕生日
今日はショーくんちょびんの3才の誕生日ケーキ

我が家の猫で誕生日がわかるのがショー君だけ すごいねキラキラ(オレンジ)

猫の3才といえば人間では28才の男盛り

ところがショー君は寝てばかり

210326.jpg



お誕生日だから と特別美味しい猫缶を空けて 他の2匹もご相伴
他の2匹 猫 頭白猫は大喜び

だけど 肝心のショー君は フンと食べる気がしないらしく・・・ いつものご飯の方がいいんだって

今年は妹分のチロリンが増えて楽しくなったね ず~~と元気でいてねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

肥料混ぜ終わる
小雪が降ってとても寒い日でしたが朝から 稲の苗床に使う土の肥料混ぜ

台ばかりの上にミキサーをのせて一回分の土の量を量りながら肥料を混ぜます。
ミキサーの上にはミニローダーで入れるためのホッパー(自作)があります。
夕方には今年の肥料混ぜはすべて終了

0329-1.jpg

土と肥料を混ぜる・・・、簡単なようで大変な作業です。まず土の量と肥料の量を量らなければなりません、前はミキサーに入れる土をバケツに何杯とかで量ってました、これはメチャクチャ大変な作業です何十トンという土を手でバケツに10杯とかやってました、今はミキサーごと1.5tの計りの上にのせて一回分の土をミニローダーで入れながら量ってます。一回55箱分の土200kgにたいして肥料を入れていきます。

210325-1.jpg

肥料混ぜが終わり今度は種をまいた後にかける土(肥料なし)をもう一度ふるいにかけてフレコンに入れてます。

210305-2.jpg

肥料が混ざった土が袋の中に

210325-3.jpg

1トン袋のフレコンが15個できました。
この土を使って20ヘクタール分の苗を育てます
2月中旬の気候
朝から雪雪の結晶で昨日よりさらに寒い 2月中旬の気候だそうです

午前中は家で少しのんびりしていましたが、午後から雪がやんだので
田んぼの小屋で肥料混ぜをしました。

あまりに寒いので早めに帰宅 暖房が入っているので家は暖かい風呂

210324.jpg
↑ テレビテレビに夢中のチロリンたん

肥料混ぜ
急に真冬にもどったような天気になりました。 ときおり小雪雪 pkkも降ってます

寒いので田んぼの小屋で 肥料混ぜをしました。
室内だけど シャッタを空けたままでの仕事なのでとても寒い絵文字名を入力してください
暖かい服を着ての作業です 休憩の時の暖かいコーヒーコーヒーが美味しい



浸種(しんしゅ)
種まきの準備です。 浸種(しんしゅ)をしました。

210322-1.jpg

お米の種を網に入れてヒモでしっかりと縛ります。

210322-2.jpg

桶に入れて 水をいっぱいまで入れて 約2週間 浸しておきます
580kg 58袋の種を水に浸けました。

午後からは雨が降ってきたので 田んぼの小屋の中で 苗を育てる床土の準備をしました

今の時期は雨でも晴れでも忙しい
雨 → 田んぼの小屋の中での仕事
晴れ太陽 → 外でハウスの準備

当分お休みはありませんいそげ
ハウスのパイプ修理
気温は低いけれど 晴れ太陽で風もないので今日は1日ハウスの修理

pipe.jpg

今日は横棒を交換
古くなってダメになったパイプを取り外して 新しいパイプを取り付けた。
まっすぐで曲がってない新しいパイプは気持ちが良い キラキラ(オレンジ)


この古いハウスも まだ後数年はがんばれる・・・・ような気がする
体がまだ馴れない
突然、忙しい農繁期になって体がまだ馴れません。

今日は各々が別の仕事で忙しい

お父さん と息子は 田んぼの小屋に苗床用の土を運び

お母さんは お米の発送

そしてネコたちは まった~~り 仲良くお昼寝 

hirune.jpg


ハウスパイプの修繕
今日は天気予報では雨傘

予想が外れて一日中雨が降らず ラッキー

ハウスのパイプの古くなったのを新しいのと交換しました

米の定期発送 ハウスパイプの修理
今日は18日でお米の定期発送です ごはん

午後3時過ぎには精米・梱包が終了
今までは家に帰ってほっと一休み ですが 農繁期に入ったのでのんびりできません

お米の発送が終わってからハウスに行き日が暮れるまで古くなった天井のパイプの修理をしました

肥料が届く
DVC00284.jpg
午前中に田んぼにまく肥料が届きました。20㎏の袋が150袋 今年は今まで使ったことのない評判のいい肥料を使います

DVC00283.jpg
パレットに乗せて格納庫に入れました
今までの肥料とあわせて 約800袋あります


DVC00001.jpg

午後からはビニールハウスのパイプを交換しました。
うちのハウスは25年ほど前に建てた古いハウスなので、パイプが腐ってダメになった部分が出てきます
1年で苗作りに 1ヶ月しか使わないハウスですので、毎年少しづつ交換して修理しながら、だましだまし使ってます。



お得意のポーズ
春になったので外で仕事が始まりました。
天気が良いと猫もソワソワ落ちつきません

DVC00280.jpg

ショーくん お得意のポーズ ミアキャットみたいに立って手をチョコンとそろえてます
甘えたい時とかおねだりの時に多いポーズかな

色々猫は飼いましたが こんなポーズの子はいなかった
春一番の仕事
0313-1.jpg
暗渠を掘ると掘り返した土が貯まってそこが高くなってしまうので掘り返した土を機械に乗せて低いところに運びました。

0313-2.jpg
レーザーでレベルを見ながら掘りすぎないように表面の土を削り低いところに運びました。
美味しい春の味覚
fukinotou.jpg

野原の雪もすっかり溶けました。 雪が溶けたら顔を出したのは小さなフキノトウ

DVC00278.jpg

早速採ってきました。これから天ぷらにして早春の味覚を堪能します。
ほんの少しほろ苦くて美味しいんですにっこり
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
