*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<04 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
草取り
田植えから 早2週間 草が生えてきてます

kusatori1.jpg

草取りをしながら 苗が少ない箇所には補植をします
チロリン絶好調
1月17日のブログでチロリンが高い棚にジャンプするのを紹介しましたが

あの時とはうって変わって超早業で駆け上がれるようになりました
成長が早いチロリン白猫です 

jump

[広告] VPS
シートを片付ける
210524.jpg

種まき直後につかった シルバーシートとラブシート 
使い終わってから 格納庫に山積みだったけど、 田植えが終わってやっとかたづけた
1人が伸ばして 2人で端っこを持って畳む

シートの片付け方も農家によって色々あって 機械でロールにまいて片付けているのをよく見かけるけど
我が家は手で畳んでいる

けっこうな量なので1日かかった この姿勢 腰に悪いなあorz 
仲良くお昼寝
田植えの片付けや 田んぼの角の補植も終わり ほっとしている
今日は雨なので ようやくお休み

ネコたちも雨なので外に出ないで家の中に

ショーくんとチロリンはいつも一緒だけど 今日は珍しくサーちゃんも 一緒 3匹が同じ部屋で仲良くしてました

hirune_20090523000406.jpg
隅っこを補植(ほしょく)
hosyoku.jpg

気温20度 気持ちの良い天気です

田植機では植えれなかった田んぼの角を手で補植しました


お出迎え
odemukae.jpg

夕方家に帰ると 屋根の上から ショーくんとチロリンがお出迎え
去年までは 屋根の上でショーくん1匹でお出迎えだったけど今年から2匹になった

サーちゃんはガレージのところで待っている

猫がいる生活
とっても楽しいです 
田植え終わった!
天気も良く 風もなく 昨日よりさらに田植えに完璧のお天気 太陽

残り 田んぼ2枚なので朝もゆっくり起き いつもより遅く8時半頃 田植え開始 

今日は最終日で余裕もあるので やっと写真を撮ることが出来ました
taue1.jpg

ハウスで育てた苗を軽トラに積んで田んぼに運びます 1台に216箱の苗を積みます

taue2.jpg

苗を田植機に乗せます

taue3.jpg

苗を積んだら田植えに出発

tauefinish.jpg

午後には今年の田植え20ヘクタールすべて終了しました 

4月11日に種まきしてから1日も気が抜けなかったけど
 やった~~ とりあえず 一安心 拍手 パチパチ
根っこがすごい
今日はお天気で暖かく風もなく 絶好の田植え日和

今日は田んぼ3枚植えたら 明日残りの2枚植えて田植えが終わる予定なので 
半分終わったような気分です


nekko.jpg

苗の根っこがびっしりで真っ白です
田植えを休み代掻きをする
朝は天気は良かったけど 天気予報どおり だんだん天気も悪くなり 気温も寒くなった
そのうえアラレマヒャド までふった ひどい天気

大風が吹いて 田んぼでは立っているだけで飛ばされそうな天気 なので 田植えは中止

田植え寸前の田んぼに草が目立ってきたので 再度 代掻きをやり直した

田植え5日目
朝から田植えモードに気合いが入り 張り切って田植え開始 ときおり晴れ間がでるが風がだんだん強くなる
午前中には田んぼ2枚終了 これで15ヘクタールを田植えした

昼食後 3キロ離れた別の田んぼに移動する

トラック2台 ダンプ2台 田植機はトレーラにのせて運ぶ 大移動 で1時間くらいかかった

去年の写真ですが こんな感じで田植機をトレーラーに乗せる↓
DVC00035.jpg

午後から いつもなら もう一枚田植えをするのだけど 今日は風が強い
風が強いと せっかく植えた苗が弱ってしまうので まだ時間は早かったけど田植えを止めた

田植え4日目
朝から雨 雨

でも気温も低くないので 雨合羽を着て完全防備で田植え決行
予定通り 田んぼ3枚植え終わった

疲れもピークかも 忙しすぎて田植えの写真撮る暇がありません

家に帰ると ネコたちがお出迎え

空箱がこんな状態に
 DVC00162.jpg

箱に寝るのがサーちゃん猫 頭 箱にオシッコしちゃうのがショーくんちょびん 箱を爪研ぎにしちゃうのがチロリン白猫

田植え3日目 寒い
田植え3日目
朝から小雨で気温はそんなには低くない
寒かったらお休み と思ってたけど 予定変更田植え開始

小雨なので本格的な雨合羽は着ないで 作業
小雨だけど風は吹かないので 苗は乾かないし田植えには良い天候
ラッキ~ と思いながら作業をしてると

雨がだんだん強くなって 体もビショビショ寒くなった
昼までで田植えを終了

明日は ちゃんと防寒着着て田植えに挑みます

田植え2日目 順調!
曇りだけど風もなく穏やかな田植え日より

朝8時から植え始め 昼食以外は休みがないので疲れた 5時には途中だけど田植え終了

働いた日はビールビールが美味しいな

田植えの動画です
田植え


田植えが始まりました
今日から田植えが始まりました 雑草

朝7時から植え始め日が暮れるまで ガンガン休み無しで田植えです

初日にしては順調にトラブルもなく無事終了

明日からも頑張ります
明日から田植え
あまり良い天気が続くので予定を変更 明日から田植えをすることにした

午前中は 朝早く苗の追肥 朝食後10日のお米の定期発送 残った田んぼのゴミ上げと大忙し

昼食も大急ぎですませ 午後からは軽トラに苗の棚を設置 田植機の整備

210508-1.jpg



210508-2.jpg

5/2の苗 がこんなに青々した良い苗になりました

夕方には苗を棚に積んで田植えの準備完了
明日からは一年中で一番忙しい田植え 農作業のピークです 家族で頑張ります手をつなぐ


カモメ
まだ5月だというのに夏のように暑い 太陽
昼前には外気温25度 風もなくハウスの中は30度を超えてしまったので横のビニールを全部外してようやく28度

昨日 代掻きが終わったので 家族3人で ハウスの苗に肥料をまいたり 残ってるゴミ上げをしたり、田植えまであと数日 秒読み開始

毎年代掻きをしていると、カモメがやってきて田んぼの虫を食べるのですが、今年は来なかったけど
代掻きをしてたら 空にカモメの大群が飛んでいる 何百羽の団体

うちは代掻き終わっちゃったよ 代掻きが終わった田んぼは水を溜めているので虫がいないので他の場所に行ってしまった 残念
もしかしたら、田植えの頃 又会えるかも 

カモメ 可愛い顔です
kamome.jpg

代掻き終了
7月のように暑い1日だった 日本全国で秋田が一番暑かったそうです太陽
 
夕方 すべての田んぼ20ヘクタール の代掻き終了 クラッカー
4月28日から8日間
去年のブログを見ると トラクター2台で代掻きをしてやっぱり6日に終わってます
その ず~~~と前 トラクター1台で代掻きをしていた年も1週間で終わってます 1台も2台もかかる期間が同じなのは何でだ絵文字名を入力してください

2台のトラクターをきれいに洗います

sirokaki-owari.jpg


苗 追肥する
210504.jpg

アミノ酸肥料の液肥を100倍に薄めて苗の追肥をした
ゴミ上げ 有酸素運動(?)
15ヘクタール分の代掻きが終わり 3キロほど離れている別の田んぼにトラクターを移動した
残りはあと5ヘクタールを残すのみ

210503.jpg

代掻きが終わって水を貯めた田んぼにはゴミ(稲の茎や根っこ)が浮いてきている
レーキで田んぼの中野ゴミを取って畦(あぜ)に上げる
ゴミを取らなでおくと水が発酵して泥かな(アオミドロ)がわいてしまい田植えした苗が腐ってしまう

この「ゴミ上げ」 有酸素運動+筋トレ  体脂肪が落ちて腕と足の筋トレになります 
ジムにいかないで ゴミ上げ筋トレ な~んちゃって 

苗 肥料切れ?
今日も良い天気 太陽 風も軽やか

昨日 代掻きの仕上げが終わった田んぼ 風の強い中の作業だったので
どうも高低差 があって均平(きんぺい)が気にくわないと 朝5時朝から代掻きのやり直しをした
朝食前にはやり直し完了 Yeah 朝食後別の田んぼの代掻きを始める

ハウスでは一昨日あたりから 何だか変だなと思ってる苗があった
全部の苗は濃い緑色なのに10箱くらいだけど 薄緑色なのだ

何が原因だろう? 今まで順調に育ってたのに この2-3日で色が薄く変わってきた
種まきOK  水OK 土OK 温度 OK

となると 肥料? 土に肥料を混ぜるとき 1回くらい肥料を入れ忘れたのかも
その肥料が薄かった苗かも???

とりあえず 色が薄い部分だけ追肥をしてみた。

nae0502.jpg
下のから上のまでの間の苗が色が薄い
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
