*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
田んぼの小屋補修
毎日雨ばかりでしたが、今日の秋田はからっと晴れて真夏のようなさわやかなお天気でした。

やっと晴れたので 田んぼの小屋の土間の補修です。
ヘドロの田んぼに建てた小屋は床がだんだん低くなって雨がたまるようになったので コンクリートで補修です

0731-1.jpg

わずか1㎥の生コンを頼むのに忍びなく友人の工務店が近所で基礎工事をしていてコンクリートミキサー車が来るというのでついでに生コンと左官屋さんを急遽頼むことにしました。
中に入れる鉄筋と入り口に入れるアングルを買ってきて溶接して準備しました。

0731-2.jpg
0731-3.jpg

準備完了でミキサー車と左官屋さん登場!手際よくサクサクとこなしてくださった。
これは素人では出来ません、私が勘で注文した1㎥のコンクリートもぴったしでした。

0731-4.jpg

左官屋さんがきれいに仕上げてくれて完了!
畔の草刈り
田んぼの草取りが一段落したら 今度は畔(あぜ)の草刈りです

azekusa.jpg

トラクターに機械を取り付けて草刈りです

aze-egg_20090731235455.jpg

草を刈ったら 中からこんな物が たまご

aze-egg2.jpg

鶏の卵くらいの大きさです カモの卵のようです
田んぼの草 ヒエ
hie3.jpg

稲とそっくりな田んぼの雑草 ヒエ です ↑で どこにヒエがあるかおわかりですか?

hie1.jpg

正解はこちら →マークがヒエです このくらいの大きさでは 稲とそっくり 
こんな風に 稲のところに生えていると見逃してしまいます

ヒエは稲より緑色が薄く ヒョロ~ として葉っぱがたれています
稲は濃い緑 葉っぱがまっすぐ上を向いています 

hie2.jpg

↑は稲です ヒエとの大きな違いは 節のところに 白い産毛が生えている

産毛があるのがヒエ 無くてヒョロ~としてて薄緑がヒエ

時々 すごく立派なヒエもあって 判断に困ります
ヒエだ! と思って取ったら 立派な稲だったり 稲だと思ったらヒエだったりもします涙




田んぼの草 オモダカ(別名 ギャオス)
kusatori.jpg

毎日草取りしてます 稲が膝上くらいの高さに成長しています

omodaka1.jpg

オモダカ(別名ギャオス) です 稲の間に生えてます どれがギャオスかおわかりでしょうか?

omodaka2.jpg

これがギャオス(オモダカ) 観葉植物みたいな葉っぱです

omodaka-flower.jpg

花は白くて可愛いです 田んぼでは雑草だけど 家で栽培は可愛いかも撫子*白(黒い背景付き) †SbWebs†
すくすく育つ
0703.jpg

稲もぐんぐんと育っています。 今年は肥料を変えたせいか例年より濃い緑に育ってます

稲も元気だけど、草も元気で毎日家族で草取りです。 足腰が丈夫になります エクササイズ
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
