*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
新米初出荷
DVC00315.jpg

朝からガンガン精米機が動きっぱなし
新米の初出荷です

猫の手も借りたい忙しさ 猫の手(?

新米予約分をすべて発送できるまで数日かかります もうしばらくお待ち下さいね
 

新米ができました
sinnmai.jpg

新米が出来ました
乾燥が終わって1日たって熱が冷めたお米を籾すり、精米して 大急ぎで炊きました

写真があんまり上手に撮れなかったのでわからないと思いますが

ツヤツヤもちもち 真っ白です 

今年は冷夏で味が心配でしたが やっぱり新米は美味しい!

こまった 食べ過ぎてしまう ブヒッ

みなさ~~ん もうすぐ新米がお届けできます お楽しみに!ごはん
稲刈り本格開始
inekari.jpg

カラッとした秋らしい良い天気です 太陽2

朝露が消える10時頃から稲刈り開始
一日中ガンガン稲刈りをしたいのですが、乾燥機に籾が入る分しか稲刈りが出来ません
午後3時前には今日の分の稲刈りが終わりました
稲刈り開始
午前中は稲刈りの準備

張り込み機の準備をしたり
DVC00307.jpg

ダンプに木の枠を取り付けて
DVC00308.jpg

午後から今年の稲刈りが始まった

格納庫では発送のための準備

稲穂を取ってきて箱に入る大きさにそろえてカットする
今年の稲穂は量は少し少ないような気がするけど、とてもきれいな粒だと思う

DVC00310.jpg


お米の袋に 「新米シール」を貼っておいた

DVC00309.jpg
猫の手
show-hand.jpg

いつもこんな手で寝るショーくん zzz
もうすぐ稲刈り
だんだん秋らしくなってきました
そろそろ来週あたりから稲刈りが始まります

忙しくなるぞ~~~ エクササイズ

0909inago.jpg

9/9に撮った写真ですが まだ熟してない稲だけどイナゴさんがお米食べてますごはん
新米のお知らせ
7月は雨が多く気温が低かったですが8月に入り天気はだいぶ回復しました。

平年より涼しい日が続いている影響で少し生育が遅れておりますが稲の穂もすっかり出そろい順調に育っています。

 全国的に見ると九州、北海道は不良、新潟などもやや不良、東北の秋田、宮城などが平年並みと予想され稲作に適した秋田で米作を作れることに感謝しております。

 肥料はいつものアミノ酸肥料を使いましたが今年からカニペレットに変わりバイオ有機という肥料に変えてみました。去年いもち病の消毒をしなかった為、一部の田んぼでいもち病が出てしまいました。今年も低温で雨が多いので心配ですが農薬防除はしておりません。安心して食べていただける事を第一と考えております。 

今年の新米は10月始め頃からお送り出来ると思いますが、天候によって発送時期が多少前後することもありますのでご了承ください。

 食の安全が問われる今、安心して食べられる「河内さんちのお米」をよろしくお願いします。
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
