*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ハウスの準備始める
朝起きたら外は雪がつもり真っ白 何なのこの天気は?

午前中は種まきに使う覆土(種を蒔いた上にかける土)をふるいにかける、約7トン作り終了

午後からは雪も溶けて日も出てきたので ハウスの準備にとりかかる

先ずはビニールの修繕から始めた ハウスの回りはネズミの巣の穴だらけ 苗を食べられちゃうのでネズミ対策もしなきゃ
浸種(しんしゅ)
種まきの準備です。

DVC00121.jpg

籾種を袋に入れ口を縛り、水の入ったオケに2週間ほどつけておきます。

作業をしていると またまた雪が降ってきました。

もうすぐ4月なのに・・・今年は寒いよ~

いつもなら浸種の作業をしていると、猫のサーちゃんが寄ってくるのに
今年はいないのでさみしいな
肥料混ぜ2
DVC00119.jpg

朝から雪です 風も強く1メートル先が見えないくらいの吹雪で真冬に戻ってしまいました。

外は雪ですが 小屋の中で昨日に続き 肥料混ぜです 寒いよ~~~

tutimaze4.jpg


1トン袋に15個 肥料の混ざった土が出来ました。
肥料混ぜ
今日は 小屋の中で稲の苗床に使う土に肥料を混ぜた

tutimaze1.jpg

台ばかりの上にミキサーをのせて一回分の土の量を量りながら入れます

DVC00106.jpg

肥料を量って入れて土とよく混ぜます


tutimaze3.jpg

肥料が混ざった土をベルトコンベアーで1トン入りのフレコン(袋)に入れます

昨年のブログより抜粋

土と肥料を混ぜる・・・、簡単なようで大変な作業です。まず土の量と肥料の量を量らなければなりません
前はミキサーに入れる土をバケツに何杯とかで量ってました。
これはメチャクチャ大変な作業です。何十トンという土を手でバケツに10杯とかやってました。
今はミキサーごと1.5tの計りの上にのせて一回分の土をミニローダーで入れながら量ってます。
一回55箱分の土200kgにたいして肥料を入れていきます。
肥料が届く
DVC00113.jpg

今年の肥料が届きました。 日通のコンテナで2台 20㎏袋が約800袋

20ヘクタールの田んぼで全部使います。
にゃんこハウス2号
DVC00040.jpg

天井の キャット・ハウスはショー君お気に入り 独り占めしてます 

DVC00045_20100327000125.jpg

チロリンがかわいそうなので チロリン用の にゃんこハウス2号を 反対側に作りました
落ちないようにビスでしっかり止めたのですが・・・
 でもチロリンは寝てくれません 天井で寝るのが怖いのでしょうか

そこでベットを天井から外し 床の上に置いてみました

DVC00058.jpg

すっかりお気に入り!

ところが・・・・

もう1人も気に入ったようです

DVC00105.jpg

チロリンを可愛がるふりをして寄ってきます
最初は毛を舐めてグルーミング

DVC00068.jpg

「ベッドげっと!!」 「とられた・・・」

DVC00102.jpg


しょうがない と上に上がって にゃんこハウス1号に


卵が・・・
雪が溶け春になり急に忙しくなりました。

農繁期の始まりです。 突然忙しくなるので体がなかなか慣れません。

今日は苗を育てる 育苗用の土をダンプで小屋に運びました


雪の溶けた庭では枯れ草やゴミを掃除していると 何と・・・・ こんな物発見


DVC00104.jpg


ニワトリの卵・・・・ らしい

そういえばお隣で飼っているニワトリ(比内鶏) この前 なぜかうちのガレージを散歩していた
↓ これ  

DVC00118.jpg

まだ うっすら雪が残っていた頃だから ん~~~ 2週間は経ってるかも
この時 産卵したのかも? 

03/03のツイートまとめ
kittysally

piano 練習しよ ♪
03-03 20:47

プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
