*All archives* |  *Admin*

2011/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
暗渠(あんきょ)
[広告] VPS


暗渠の様子
毎年のことですが今年も暗渠作業をしました。
わかりやすいように動画もアップしました、去年の様子も見ればどんな作業かよくわかります。
美味しいお米はまず土作りから。
http://kochinet.blog95.fc2.com/blog-entry-872.html
無洗米専用カップ
cup.jpg

無洗米販売記念 キャンペーン

無洗米をご購入いただいたお客様に差し上げます
普通の炊飯器用カップより少し小さくなっております(170cc)
水は増やさず炊飯器の目盛りのままでOK! 簡単に無洗米が炊けます。

ハバネロオイル
habanerooil.jpg

ハバネロオイルを作ってみました。

 50ccくらいはいる瓶にハバネロ1/2個をカットしてオリーブオイルを注ぎました

2日目で舐めてみるとすでにほんのちょっぴり辛い

しばらくして辛みが出たら 使ってみます

楽しみ 
ハバネロ 檄辛!
超激辛のハバネロをいただきました。
世界1.2の辛さといっても想像がつきません。 たぶん唐辛子よりず~~と辛いんだろうな ぐらい

ペペロンチーノを作ろうと思う そうだ いただいたハバネロをほんのちょっぴり入れてみよう

さて どのくらい入れれば良いんだろうか? 見当もつきませんでしたので

先ずは包丁で半分に切り 辛さチェックのため 切り口を おそる おそる ほんの ちょっぴり舐めてみました

すると・・・

ぎゃあ~~~~~~~~
辛い!辛い!辛い! 
痛い! 痛い! 痛い!


辛い ってもんじゃありません 熱湯を飲んだような 火傷をしたみたいに痛い!
七転八倒の苦しみ 
口の中 口の周り おまけに手で目をさわったみたいで 目も痛い
氷で冷やして 1時間後にやっと痛み(辛み?)が取れました

知らないとは恐ろしい これからハバネロ生で食べません。
塩ズケにしてピクルスにして楽しもうと思います。

habanero.jpg

ショー君 ハバネロに興味津々  食べたらあぶないよ~~
伝票大好き
DVC00159.jpg

明日はお米の定期発送日なので 伝票作り

ショー君いつもお手伝い

宅急便の送り状の端っこの切れ端 で遊ぶのが大好きです

大好きなのでいつも体の上にのせてあげるのですが いやがりもせず

伝票作っている間中 じ~~~と 体に 切れ端をまとって 伝票作りを監視してました

へ~んな子 です
新米放射能不検出(検出限界値:1ベクレル/kg以下)
1Bq.jpg

9月の下旬に玄米の放射能検査(検出下限値:10ベクレル)をしてすべて不検出の結果はでておりましたが

検出限界値:1ベクレル/kg以下  で再度 放射能検査を行いました。

ヨウ素131 放射性セシウム134 放射性セシウム137 とも放射能不検出

1等
1tou_20111010212739.jpg

今年のお米 1等米です

今年は特別な年でしたので 美味しい新米がとれて とっても嬉しいです
facebookページ
facebook-48x48.gifFacebookページができました。
↑クリック  「いいね!」 を押して下さいね!


河内さんちのFacebookページ 
http://www.facebook.com/kochinet 


プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
