*All archives* |  *Admin*

2012/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
櫻が満開
CAI_0271.jpg

櫻が満開です。 菜の花と櫻の花が一緒に咲いて黄色とピンクできれいですが 今年は菜の花の開花が遅れているようで、ちょっぴりさみしいかな

CAI_0276.jpg
 
秋田では春は梅・桜・菜の花・チューリップ・水仙などいっせいに花が咲花盛り 

山菜も出てきます  コゴミです

CAI_0270.jpg

タラの芽
今日の夕飯は タラの芽とコゴミの天ぷらです。 美味しいよ  
シルバーをとる
24日と25日でシルバーシートを取りました。 この2日間 とっても暖かい日で ハウスの苗ががらっと変わりました。

19日に種まきをしたハウスです 24日にシルバーを取りました。
シートを取ったすぐの状態
CAI_0262.jpg

芽が出て土が持ち上がってます 芽の出るパワーってすごい! 
CAI_0263.jpg

水をたっぷりかけます。 持ち上がった土が沈んで芽が見えるようになりました
外側は まだ寒そうなので 保温のため不織布のラブシートをかけておきました。
CAI_0266.jpg

25日は6月上旬くらいの で1日で緑になり、がらっと変わりました。

CAI_0269.jpg
無洗米真空パックの袋
今日は雨 で肌寒い。
久しぶりにお休みでゆったり過ごしてます。 

CAI_0228_20120417231150.jpg


今までは白米の真空パックの袋に 「無洗米シール」を貼り付けて対応していましたが

無洗米の真空パックの袋が出来ました!

デザインは無洗米の袋と同じです。

S社 のHさん (わが家担当の きれいなお姉さんです)が頑張ってくれました。

脱酸素材を入れ、中を無酸素状態にしています。
 

無洗米の真空パックは長持ちするそうですので、長期保存には 無洗米真空パックがお勧めです。

種まきABSラジオ 取材
ラジオの番組で種まきの取材を受けました。

CAI_0253.jpg

ラジオで音だけなので 種まき機の音をとったり 色々お話しをしたり と
取材というよりは お友達が来て楽しくおしゃべりしながら 仕事をしした という感じでした 
 
CAI_0254.jpg

こんな小さな機械で 録音してます 驚きです

放送が楽しみです  
種まき
今年も例年と同じ日 4月19日と20日で種まきをしました。
CAI_0256.jpg

格納庫が この2日間は種まき工場に変身
家族3人で 朝から晩まで機械を止めないで ひたすら種まきです


tanemaki-house.jpg

今年もお手伝いに Yさんら3人が来てくれ まいた種をハウスに並べてくれました
家族だけで作業をすると4~5日はかかってしまうでしょうが5000箱の種まきが
たった2日でできてしまいます



種まきの動画です

[広告] VPS


プラウ
天気の良い日が続いてますので 田んぼではプラウをかけます

0407.jpg


土を天地返ししました、今まで使ってなかった土をよみがえらせて藁をスキ込む、という作業をしました。

動画はこちら
 [広告] VPS


かなり下の方の土が表面に出てきています
これで今年も美味しいお米ができます

CAI_0251.jpg
芽出し
CAI_0233.jpg

催芽機(さいがき)で発芽させます。 34度のお湯を循環させ24時間で発芽します

CAI_0247.jpg
 
芽が出ました

CAI_0236.jpg

芽が出た籾を脱水します
古い昔使ってた洗濯機を使ってます
ハウスの水まくら
種まき の準備のため 毎日大忙し です


ハウスでは水枕を設置

CAI_0244.jpg

黒いビニールの筒製 お水をためてパンパンにして置きます

天気が良いと「黒い水枕」は温かくなります。天然の湯たんぽ 
例年水枕のおかげではじっこの苗は極端に育ちが悪く短くなることもありません。



ハウス整備
CAI_0220.jpg

ハウスの中をトラクターで耕しました

CAI_0221.jpg
ハウス完成
CAI_0210.jpg


今年の春は天気が悪かったり、強風被害でビニールが飛ばされたりして例年より遅くなりましたが
ビニールハウスが完成しました

このビニールハウスで約1ヶ月間 お米の苗を育てます 
停電
強風の影響で大潟村の一部の地域では午後から停電になりました。

格納庫も停電になったので午後からは精米が出来ませんでした。

スーパーに行くとここも停電 レジも動かないので定員さんがついてきて買った物をチェックしてくれてやっと買い物が出来ました。

家では停電にはならなかったので安心して普通に過ごしていたら・・・


夜9時に突然の停電に

昨年2度も長い停電を経験しているので 慣れた物 と思いきや
けっこう慌ててしまいました。

一番 役になった物が これです↓ LED 充電電球
普通に電球として使ってましたが 思い出して取り外してつかってみました。
電球にスイッチがついてて 懐中電灯に変身 LEDなのでけっこう明るく重宝しました
停電も11時過ぎには解除され 電気のありがたさを再認識しました

CAI_0195.jpg

616BZqYnznL.jpg
 
強風被害
最大風速40.8メートルという記録的強風で 大潟村内にもハウスのビーニールやパイプが飛ばされたり
シャッターが壊れる等 被害が多数でました。

higai2.jpg

幸いわが家のハウスはビニールが飛ばされただけでした

higi1.jpg

格納庫のシャッターが風で飛ばされてしまいました

higai3.jpg

あちこち木が倒れています

アリーちゃん
ally.jpg

甥がアリーちゃんを連れてきました
お茶目なティカッププードルの女の子です

ally-show.jpg
ショー君 こんにちわ~

ally-chiro.jpg
チロリンちゃんとご対面

ネコたちは始めてとご対面

おきゃんなアリーちゃんはネコたちと遊びたいので追いかける→ネコたち逃げる

でもショーくんのチロリンも アリーちゃんに興味津々 まったく拒否をするわけでもなく時々そばによって鼻をくっつけてました

もっと長くいたら きっと仲良くなりそうな予感がしました


 

春の吹雪
CAI_0165_20120402200407.jpg

4月になったというのに午後から突然雪が降り出して 吹雪になりました 真冬です 



0401.jpg

こんな天気で小屋の中で着々と肥料混ぜの作業が進み
1トン袋14個 肥料の混ざった土ができました
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
