*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
田植え終了
ばんざ~~い

ばんざ~~い

ばんざ~~い

本日田植え終了 

3月下旬から この日の為に頑張りました 

後ほど田植えの写真アップします
田植機トラブル
taue_trouble.jpg

今日は日食でしたね!
秋田では部分日食 でしたが 晴天で 開始の時間から 田んぼで作業をしていたので すべての工程を見ることが出来ました 宇宙の神秘に感激

順調に田植えをしていましたが、突然田植機が動かなくなってしまいました。
今日は田植え中止か 

フロートセンサーのワイヤーが戻らなくなっていました 油をさして復旧!

30分のロスでしてたが 午後6時には今日のノルマ終了

帰宅7時半 

12時間以上田植えです 疲れた~~~
ラジオの取材
CAI_0314.jpg

ABSラジオの田植えの取材を受けました。

2012/5/29(火)午前9:35時頃放送予定です
秋田県にお住まいの方 ラジオを聞いてくださいね。

http://www.akita-abs.jp/first/index.html
田植え準備完了
bento.jpg

田んぼの代かきが終わり いよいよ田植えのための準備です

ハウスでは弁当肥(べんとうごえ)田植え前にアミノ酸肥料をポンプでハウスに蒔きます
500リットル入る桶に水をたっぷり入れアミノ酸肥料の液肥を100倍に薄めてポンプで散布します
家(ハウス)を出て外の世界(田んぼ)で独り立ちをする苗にお弁当(肥料)を持たせてやる 肥料=弁当 何とも楽しいネーミングだと毎年思います


tauejyunnbi.jpg

軽トラに苗の棚を取り付けました
苗をいっぱい積んで準備完了
ゴミ上げ
gomi.jpg

代かきが終わって水を張ると ゴミ(藁や雑草)が浮いてきます。 そのままにしていると田植えに支障が出るので レーキでゴミを畔にあげます。

いい有酸素運動 になります

これで体脂肪少しマイナスになるかも
カモメ
kamome1.jpg
 今年もたくさんカモメがやってきました。
代かきをしていると 土の中から出てきた虫を食べに カモメがたくさんやってきます

kamome2.jpg

頭が黒くて可愛い顔をしています。
苗 三葉がでる
ハウスの苗もすくすく育っています。

house0506.jpg

nae0506_20120506234400.jpg
 
播種後17日め
三葉(さんよう)が出てきました
天気が良い日が続いたので苗が順調に育っています。

2010年のブログで同じ日に苗の写真を撮ってます 今年は今の時期でで2010年より1cm 長い

http://kochinet.blog95.fc2.com/blog-entry-1146.html
代かき始める
sirokaki_20120506234401.jpg

田んぼに水を溜め 代かき(しろかき)を始めました。

水を溜めた田んぼの土をドロドロに砕き泥状にして、
田植えができる状態にします


プリンケーキ・フロランタン・エビマヨ

ゴールデンウイークで帰省中の娘が色々作ってくれました。

pudding1.jpg

プリンケーキ

pudding2.jpg

下はふわふわスポンジケーキ 上はプリン
スポンジにカラメルソースがじわっと染みて とっても美味しいです。

florentin.jpg
フロランタン
クッキーの上にナッツのキャラメルがコーティング
お菓子屋さんで買ったみたいで 食べると止まらなくなってしまいました。

美味しいケーキで幸せな気持ち 
おじいちゃんも大喜び 



ebimayo.jpg
エビマヨ

プリプリのエビが絶品の味に
コンデンスミルクとマヨネーズのソースで和えます 
肥料ふり
田んぼに肥料をまいています

hiryou_20120505003456.jpg

肥料は兵庫県で製造されているいつもの こだわりの肥料 おこめちゃん
有機態チッソ4.1%を含有する特別栽培対応型肥料です。
有機態チッソは、分解加工した動植物有機が由来です。
色艶の良い生育をし、丈夫な有効茎確保に役立ちます

okomechan_20120505003455.jpg

おどりこ
アミノ酸・腐植・苦土との相乗効果でリン酸の肥効を高めます。
火山灰土やリン酸の肥効の悪い土壌でも優れた効果を発揮します。

odoriko_20120505003454.jpg
田んぼ 耕す
天気の良い日が続いてます。 田んぼの作業も進んでいます。

rotary.jpg


 肥料をふった田んぼを トラクターで耕します。

leveler.jpg
 
田んぼの欣平作業(田んぼを平らにする)
ランドレベラーという機械で レーザー光線を関知しながら機械が自動的に田んぼを平らにしていきます。


プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
