*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
電話故障
電話 が繋がらない! とお客さんからの連絡が来ました。

電話は使えているので故障の認識は無かったのですが、調べてみると不安定で 繋がったり、繋がらなかったりしているようでした。

そういえば 最近電話にノイズが入ってます 注文の電話も少ない気もします

急いでNTTさんに修理に来てもらいました。
寒い中雪の中 電柱に登って 1時間以上もかかって作業をしてくれて無事復旧
屋外ケーブルに異常があったとのことで、修理費無料

すぐに直してくれてありがとう NTTさん

電話が繋がるありがたみを実感しました。

CAI_0246.jpg

電話と同じような 必須アイテム かかせないのがパソコンです 

インターネット、メールは勿論ですが 毎日の発送の伝票作り等も すべてパソコンで行ってます

パソコンが大好きなのが ショー君
パソコンに向かって仕事を始めると ショー君も 机の上に上がって ディスプレイとキーボードの間に陣取ります
必ずキーボードの上に 頭か手かシッポをのせるので

おい おい おい 入力しないでよ!
雪下ろし

今日は大寒 一年中で一番寒い日ですが 今日の秋田は平年並み 
いままで寒すぎたので ちょっと暖かく感じます

CAI_0237.jpg

テラスに雪がたまりにたまって とうとう雪下ろしをしなければならなくなりました。

CAI_0236_20130120191251.jpg

屋根から外に捨てます
鉢のパンジーも雪に埋もれてます
でも雪の中で生きていて春になると元気に花を咲かせます
雪の中って意外に暖かのかも
土鍋でご飯
極寒の日が続いてます 外はマイナスの世界ですが 家の中は暖かでぬくぬく真冬ライフを楽しんでます

donabe.jpg

今年から土鍋でご飯を炊いています。

何度が土鍋でご飯を炊いてみましたが、失敗 成功のムラが多くて挫折をしていました

昨年末にテレビで紹介された HARIO の フタがガラスのご飯釜です。

テレビで紹介された後 どこのショップでも品切れ、入荷待ちだったのですが
年末にアマゾンで注文したら何と1月2日に届いちゃいました。 はやー

すごく簡単にご飯が炊けます。
火をつけると10分くらいすると中がブクブク泡が立ってきて ピ~~ とホイッスルが鳴ります
そのまま1分後に火を止めて 15分待つだけ

とっても美味しいご飯が炊きあがります。


土鍋に水加減の目盛りがついているのですが、わかりにくく 最初は炊飯器で水を測ってから土鍋に移し替えてました。

今は水加減もバッチリ! 朝もタイマーで炊かなくても 土鍋だと早く炊けるのでおかずを作っている間にご飯が炊けます


電気炊飯器を使わないので 電気代もずいぶん違うのでは と期待しています

土鍋ご飯 お勧めです!  

ふたがガラスのご飯鍋
http://www.hario.com/seihin/new_gohan_gama.html

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

明けましておめでとうございます
25年もよろしくおねがいいたします

CAI_0206.jpg

年明けは吹雪いております

CAI_0211.jpg
 
寒いの大好き (チロリン)

CAI_0207.jpg

寒いの大嫌い 部屋の中でぬくぬく (ショーくん)
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
