*All archives* |  *Admin*

2013/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ハウスの屋根のビニールを貼る
ハウスの下準備ができたので 早朝7時より家族総出(といっても3人ですが)でハウスの屋根のビニール貼りです

屋根のビニール貼りは 風がないときが効率が良いため 早朝の無風状態の時に貼ります
今朝は寒かったけど、は風がない ハウス張りには最適のお天気でした。

農作業の中で一番朝早く起きなければならない作業です 眠いよ~

朝早く起きたおかげで 午前10時ころには風が吹き出したので ハウス3棟分の屋根を貼り

ハウスの作業は 母と息子に任せて 父は田んぼに行き 昨日の続きのプラウ作業です

CAI_0348.jpg

ヒモで縛っていきます

CAI_0350.jpg

夕方にはハウス3棟が完成

長い一日でした 頑張りました 

ハウスの準備・プラウ
天気予報を参考にして仕事の振り分けを考えます

父は田んぼでプラウ作業

プラウとは → http://kochinet.blog95.fc2.com/blog-entry-1284.html

母と息子は ハウスの準備です

CAI_0347.jpg

ハウスのビニールを止めるための ヒモの準備をしたり 針金をならべたり 破れたビニールの補修をしたり
機械化の進んだ農業ですが、手仕事も多いです

春作業が始まります
です。 雪も溶け 春の農作業が始まりました。

今日暖かく 四月半ばの気候 なので ハウス作業に最適です

CAI_0343.jpg

横のビニールを貼り 冬の間に壊れた番線を修理

CAI_0344.jpg

天井に貼る ビニールを仮止めしていきます。

毎年仕事始めは 寒くてつらいですが 今日はポカポカ陽気で仕事がはかどりました
Happy Birthday
ショーちゃん に手紙が来たのでビックリ! 

動物病院からのバースデイカードでした

タッチすると ♪ はっぴばーすでい つーゆー ♪ の音楽が流れます

CAI_0342.jpg

猫の7才 は人間でいうと44才

いつのまにか おっさん になってしまったショー君

いつものように おうちで リラックスのショー君です

CAI_0269_20130326235524.jpg


今年の肥料が届く
CAI_0331.jpg

肥料が届きました

そろそろ 今年の米作りが始まります
滑り納め
道路の雪は溶け春が近づいていますが
田沢湖スキー場に行ってきました

CAI_0314_20130315232018.jpg

スキー場の上部では 気温も低く良い雪質です

CAI_0310.jpg

樹氷がきれいです

通信手段の大切さを実感
昨日・今日といろいろなことが起こりました。

昨日の 午後 NTTの工事が来て Bフレッツから フレッツ光ネクスト に変更 電話も光電話になっりました。

やっぱりネットが早い びゅ~~~ん 

わが家の電話は15年前につけたISDN専用のホームテレフォンでとが、専用のISDN→変換機をを取り付けて 電話もなんの不都合もなく 光電話で快適な環境になりました。


夜9時 突然の停電 (原因はわかりません 大雨だったからでしょうか )大潟村の一部地域だけの停電のようでした。
すぐに復旧 ほっと一安心したところ また 停電→復旧を8回もくりかえし 1時間後にようやく本格的復旧
最近節電わすれかけてましたが 電気のありがたみをひしひしと感じました


復旧後パソコンをつけてみると インターネットに繋がらない 電話も繋がらない
今日取り付けてもらった機械のマニュアルを見ながら 電源を1時間ほど切ってみてけど ダメ

翌朝 スマホのテザリング機能を使い 何とかインターネットには接続できましたが 

NTTの修理に来てもらって とりあえず仮の電話機をつけてもらい 昼前に電話もようやく繋がりました。

電話機の故障でした。 光電話の工事・停電・電話の故障 の因果関係はわかりませんが ・・・

インターネットと電話が繋がらず お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

ふだん 当たり前のように使って 電気 インターネット 電話 のありがたさを再認識しました、
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
