*All archives* |  *Admin*

2013/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
検出限界1ベクレル 放射能未検出
25-1Bq.jpg

すでに9月半ばに秋田県が実施した大潟村産米の放射性物質検査の結果は放射能不検出と結果が出ておりますが

さらに当農場でも独自に基準を厳しくし(検出限界値:1ベクレル/kg以下)で放射能検査をいたしました

結果が送られてきました


放射能不検出(検出限界値:1ベクレル/kg以下) でした
稲刈りが始まりました
稲刈りが始まりました

inekari_2013092023572318f.jpg

稲刈りの動画です


トンボがたくさん飛んでます
tonbo4.jpg

例年ならイナゴが たくさ~~ん いますがも何故か今年は少ないです
猛暑+大雨などの気候せいでしょうか

inego.jpg
台風一過
台風一過の良い天気です

P1010841.jpg

一晩たってたまってた水も引きました

P1010840.jpg

稲刈り機の整備です

P1010844.jpg

ハウスには戸の枠がつきました。80%が出来ました
これから しばらく稲刈りで忙しいので残りは稲刈り後です
本日の稲

本日の稲です

P1010826.jpg

P1010831.jpg

稲刈りまで秒読み段階です
ハウス建設4
ハウスの建設が進んでいます

CAI_0249.jpg
天井にパイプを取り付けていきます

P1010771_2013091223193137e.jpg
地面ギリギリにパイプを取り付けます

P1010777_20130912231930818.jpg

CAI_0258_2013091223192777c.jpg
CAI_0261_20130912231926e86.jpg

まっすぐです 横にパイプが付くと ハウスらしくなってきました

CAI_0263_201309122319241b4.jpg

頑張れミツバチ
昨年 うちの格納庫のそばにある ミツバチの巣がオオスズメバチに襲われました

↓の写真で 穴の所に2匹スズメバチがいます その周りにミツバチがいっぱい戦っています。

次から次にスズメバチがやってきました

CAI_0103.jpg

微力ながら スズメバチを見つけると殺虫剤でやっつけましたが(ちょっと恐いけど)

CAI_0150.jpg

恐いよ スズメバチ

CAI_0101.jpg


殺虫剤でやっつけても 次から次にスズメバチがやってきました。

ミツバチの戦いは数ヶ月に及び だんだんミツバチの数が減ってきて 冬になり ミツバチを見かけることはなくなりました。
になってもミツバチは現れません 
もう全滅してしまったのだろうかと思ってましたが

ついに ミツバチ復活しました

CAI_0236_20130906222414c5b.jpg

毎日巣にエサを運んでいるようです

頑張れミツバチ

スズメバチがやってこないように祈ります
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
