*All archives* |  *Admin*

2014/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月からのお米の販売価格値下げのお知らせ

お米販売価格値下げのお知らせ

いつも「河内さんちのお米」を買っていただきありがとうございます。
4月からお米の値段を値下げすることにいたしました。

4月1日からのお米販売価格(消費税8%込み)
nesage_fig1.gif

最近の円安傾向で肥料価格や燃料がが高騰したり、その他農業資材なども高くなってきております。またTPPがどういう決着になるのかわかりませんが、日本政府は米農家がいなくなった方がいいと思っているのではないかと思いたくなる状況です。

私は国の補助金をいっさい当てにしないで、今まで『お米を作るだけしかしなかった農業』から脱却し、自分で出来そうなことはすべてやり、『国の補助金をあてにしない独立した農業』を目指してやってきました。

今年から田んぼの耕作面積を拡大して高騰する資材に負けないようにコストを下げる努力をしていこうと思ます

しかし、コスト削減の為、安い化学肥料に変えたり、何トンもの有機質肥料を田んぼにまくのが大変だからといって、簡単なコーティング肥料「苗箱まかせ」(種まきの時、苗箱に入れるだけで簡単に肥料がまけますが・・・)は使いません。

手抜きはせず、いつもの有機質肥料を、いつものように田んぼに蒔いて美味しいお米を育てようと思います。

農薬も今まで通り田植え直後の除草剤だけで稲穂が出てきてからやる殺虫剤や殺菌剤は使わない安心して食べていただける美味しいお米作りだけを目指してやっていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。

※送料ですが、宅急便各社と交渉してまいりましたが、消費税のアップとともに燃料費の高騰などを理由に、4月1日より佐川急便、ヤマト運輸運賃の値上げはさけられない状況になってしまいました。

ただ、お米の方で8%消費税込みでも値下げさせていただき(お米のご購入量によりますが)総額では消費増税後でも前とほとんど変わらないくらいになったのではないかと思います
送料についてはこちらをごらん下さい↓

http://kochi-net.com/kome/howto.html

スポンサーサイト
ショーちゃんバースデイ
今日も良い天気
ハウスのビニール張りを家族全員で頑張りました。 猫の手も借りたい忙しさ

さて今日は ショーちゃんの8才の誕生日
DSC_0070.jpg

この一年 ショーちゃんは大きく成長
猫なのに 「お手」を両手で出来るようになりました。
食いしん坊なので ご褒美の海苔欲しさに覚えました

DSC_0042.jpg

息子のお友達が作ってくれた猫ケーキ 
人間用です でも、ちょっぴりクリームだけ おすそわけ
ハウスにビニールを貼り始める
春です。
道路の雪は溶け、車のタイヤも普通タイヤに交換
本格的 農繁期に突入しました

今日は天気も良く暖かいので ハウスのビニールを張り始めました

CAI_0528.jpg

昨年の秋に建てた ニューハウスに 初ビニールを貼り

ちょっとドキドキ

新品ハウスはいいなあ

猫カフェ
秋田にできた猫カフェに行ってきました!!

東京の猫カフェには行ったことがありましたが、秋田にも猫カフェがオープンするとは。
これは行かねばと、車を飛ばしました。
看板もなく、ごく普通の小さなビルでなかなか見つけられず、
迷いに迷ってやっとたどり着いた猫カフェは、友達の家に遊びに来たような雰囲気で、とてもアットホームでした。

東京の某猫カフェのネコちゃん達は、皆立派な種類の毛並みの良いねこちゃんでしたが、元気がなく,反応もうすく、おとなしいねこちゃんばかりでなんだか可愛そうになってしまいましたが、秋田の猫カフェのねこちゃんはちょっと違っていました。

なんと!ほとんどが、元捨て猫や保護された猫ちゃんなどの雑種16匹です。

そして、ビックリするほど愛想がよい!!うちのチロリンよりもずっと愛想がよい(笑)
色々な個性があって元気いっぱい。

信じられないことに初対面の私の膝の上に乗ってきてくれて、ゴロゴロしたり、呼べば返事をして着いてきたり、猫らしくってとっても可愛かった!

商品としてのねこちゃんではなく、ちゃんと愛情をもって大切に育てられているねこちゃんだと感じました。

猫たちがとっても仲良しで、新しく入った小さい猫ちゃんをペロペロ舐めてお世話をする人の良い(猫?)雄ねこちゃんもいて、猫たちがとっても仲良しでした。猫社会があるのだなぁ。3匹くっついて寝ているほどの仲良し。
夜寝るときは、16匹全員がくっついて大きな大きな猫の塊になって寝るそう。
こんなたくさんの猫に囲まれて羨ましい~。

うちのショーくん、チロリンも可愛いけど、もう1匹愛想の良い、雄ねこちゃんがほしくなっちゃったな。
うちのショーくん、チロリンは、新猫ちゃんを受け入れてくれるでしょうか。


CAI_0523.jpg


ぴったりくっついて仲良しな三人組

CAI_0512.jpg
おすましさん お上品なお顔

CAI_0518_20140323195944f7c.jpg

CAI_0513.jpg
チンチラと雑種のミックス 美人猫

CAI_0520.jpg
洗面器にすっぽりはまる猫さん達 とっても仲良し

catcafe.jpg

7.5キロもある太った猫ちゃん
肥料が届きました
雪もすっかり溶けて 春の農繁期に突入

今年使う肥料が届きました

CAI_0509.jpg
いつもの有機肥料 おこめちゃん

CAI_0504.jpg
こちらは育苗用


CAI_0503.jpg


700袋 14トンの肥料がこのコンテナで届きました


鉄板焼き
今まで電気のホットプレートで焼き肉やお好み焼きを焼いていましたが火力が弱く、満足の調理ができないので

ついに プロ用の鉄板焼きセットを買ってしまいました

DSC_0049.jpg

燃料はプロパンガス  30キロほどあります 重い! 
屋台で焼きそば屋さんができちゃいます

CAI_0499.jpg

鉄板を動かしやすいように 自分で改造 取っ手を作って溶接しました。

DSC_0059s.jpg

外はまだ寒いので 家の中に息子と2人で運び(重い!) さっそく焼き肉
火力もばっちりで! 美味しい料理が出来ました


ただ・・・・
油が飛び散って 床がツルツル 後の掃除がちょっと大変

次回は春になってから 屋外で鉄板焼きパーティかな
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。