*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
鉄板焼き
今まで電気のホットプレートで焼き肉やお好み焼きを焼いていましたが火力が弱く、満足の調理ができないので

ついに プロ用の鉄板焼きセットを買ってしまいました

DSC_0049.jpg

燃料はプロパンガス  30キロほどあります 重い! 
屋台で焼きそば屋さんができちゃいます

CAI_0499.jpg

鉄板を動かしやすいように 自分で改造 取っ手を作って溶接しました。

DSC_0059s.jpg

外はまだ寒いので 家の中に息子と2人で運び(重い!) さっそく焼き肉
火力もばっちりで! 美味しい料理が出来ました


ただ・・・・
油が飛び散って 床がツルツル 後の掃除がちょっと大変

次回は春になってから 屋外で鉄板焼きパーティかな
Secret
(非公開コメント受付中)

提案
(1)溶接が出来るなら、古い中華鍋かフライパンの持ち手を取り外して、鍋底の裏側に持ち手を付け「蒸し焼き用の蓋」を作る。
(2)ラムチャップはタイムと塩だけで味付け、豚のスペアーリブはハワイのアンクルボーボーのバーベキューソースで焼く
(3)北村英治レシピのポークビーンズを作っておく。
(4)鉄板に軽くオリーブ油をひきジャガイモ、皮付きニンニク、皮付きタマネギ、まるごとトマト等を並べ(1)の蓋をしてじっくり焼く!オリーブ油、塩、バルサミコ等で食す。
(5)葉物はすぐ焼けるので、最後に焼く(蓋をすりと、甘味が出ます)
(6)海老、蟹、貝、イカ、魚・・・蒸し焼きがウマイ!!
どうしても食べたくなったので・・早く「蓋」作ってちょうだい!!!(笑)
プロフィール

河内さんちのお米

Author:河内さんちのお米
河内家の農家のブログ
おいしいお米をつくりま~す

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
